雑談:HJのゲーム誌の「月刊ゲームジャパン」って休刊していたんだ

●月刊ゲームジャパン ゲームジャパンは生まれ変わります!
http://hobbyjapan.co.jp/gamejapan/?p=2686http://hobbyjapan.co.jp/gamejapan/?p=2686

>ゲームジャパンは7月30日に発売となる第64号をもって刊行を休止することになりました。

>「GAMEぎゃざ」からリニューアル新装刊して5年と4か月。「タクテクス」時代から数えると30年近くも毎月作り続けてきた月刊誌を離れることは、編集部にとっても重い決断でした。

>ゲームジャパンの連載記事を1から見直し、当編集部の最も得意とする「カードゲーム」に絞り込んだ新しい本の刊行を計画しています。

>発行は今年秋を目標

 あ、そうなんだ。連載漫画しか読んでいなかったので休刊のお知らせなんてまるで目に入っていなかった・・・


>「タクテクス」時代から数えると

 苦笑・・・、この雑誌の事覚えていたのか。捨てた女のことなんか忘れたよ、とかみたいにもう無かった事にしているかと思ってました・・・、捨てられたほうは良く覚えているんですけどね。


 それにしても「タクテクス」→「TRPGマガジン」→「GAMEぎゃざ」→「ゲームジャパン」と、流行り物が変わるたびに「休刊」という言葉の重さとは裏腹に、さっと看板をすげ変えるだけで雑誌発行をこなしてきたHJにしては、らしくない失態(?)ですな。大体今でもほぼカードゲーム雑誌なのに、絞り込むもへったくれも無いと思うぞ。どこをどう変えるって言うんだろう? 『来月からは新雑誌【カードゲームジャパン】がスタートします。ご期待ください』とか言えば良いだけじゃんか。

 あ、ところで今D&Dって何処でサポートされているの? HJが権利を持っていたけれど、今何かサポートしている様にはとても見えない・・・