【ウォーゲーム】ホビージャパンから「タクテクス」誌が30年ぶりに発売される!【マジかよ!?】

タクテクス 光秀戦記 明智十兵衛合戦次第

http://www.amazon.co.jp/dp/4798627062
タクテクス 光秀戦記 明智十兵衛合戦次第 大型本 2022/3/18
出版社:ホビージャパン (2022/3/18)
発売日:2022/3/18

 
 ゲームショップの「i-OGM」からのお知らせにとんでもないニュースが!?

【3月18日発売予定】タクテクス 光秀戦記 明智十兵衛合戦次第
https://www.boardwalk.co.jp/iogm/products/detail.php?product_id=27485
【商品説明】タクテクス誌が30年ぶりにホビージャパン社から発売されます。

 
 見た瞬間に、「ヴェッ?!」と変な声が出てしまい、慌ててHJ社のサイトを調べたらホントでした(驚愕)
 ↓

タクテクス 光秀戦記 明智十兵衛合戦次第 株式会社ホビージャパン
http://hobbyjapan.co.jp/books/book/b595994.html
SNSで話題沸騰! シミュレーションゲーム付きゲーム誌 大河ドラマを彷彿させる明智光秀の主要合戦がゲームテーマ!
ジャンル ゲーム
出版年月日 2022/03/18
ISBN 9784798627069
判型・ページ数 A4
定価 5,940円(税込)


SNSで話題沸騰! シミュレーションゲーム付きゲーム誌
大河ドラマを彷彿させる明智光秀の主要合戦がゲームテーマ!


ゲームテーマは明智光秀と彼の戦いが中心
①第1次黒井城の戦い
本能寺の変
③山﨑決戦
の三本を入れた構成。
「山﨑決戦」は、1ユニット500人程度の小部隊の規模で戦いのその日にクローズアップした戦闘を味わうもの。「第一次黒井城の戦い」は、山崎と同じシステムで、第1次丹波攻略での部隊同士の機動と戦闘を楽しむことができる。「本能寺の変」は1ユニットが基本的に1人小部隊で本能寺の戦いを再現する。
本誌部分は48頁で、ゲームのルールブックを掲載するほか、ゲームテーマに沿った内容の戦史記事、ゲーム関連記事を掲載する構成。記事部分は研究家など著名な方に依頼し、戦史ファンにも充分満足いく内容となっている。
付属品:A2サイズマップ、コマシート一枚、サイコロ、ディスプレイシートなど

 
 えぇぇぇぇ、タクテクスの新刊が? 21世紀に? 一体なんで? 最近「ゲームブックがキテる」という話は耳にしますが、シミュレーションゲームが来ているなんて話は聴いたことありませんけど?

 タクテクスは、ホビージャパンが1982年から1992年にかけて、隔月刊→月刊→季刊で発売していたウォーゲーム/TRPG専門のゲーム雑誌だったのですが、ウォーゲームブームが去るとさっさと休刊にされてしまい、悲しい思いをした雑誌でもあります。

 流行と儲けに敏感で、常にうまい事時流を読んで商売を拡大していたホビージャパンが、何故今更こんな儲かりそうもない商品を? それとも「次に来るのはウォーゲーム」という読みなのか? よくわからんけどタクテクスを全巻(隔月刊・月刊・季刊)全てを持っている身としては、これも買わずにはいらませんよ。

 
シミュレーションゲームマガジン タクテクス TACTICS No.20 '85 天翔ける駒たち-空戦ゲーム-
No.20 '85 天翔ける駒たち-空戦ゲーム
月刊タクテクス 1989年8月号 No.69
シミュレーションゲームマガジン 月刊タクテクス 1989年8月号 No.69
月刊タクテクス 1989年12月号 No.73
シミュレーションゲームマガジン 月刊タクテクス 1989年12月号 No.73
月刊タクテクス 1990年2月号 No.75
シミュレーションゲームマガジン 月刊タクテクス 1990年2月号 No.75
季刊タクテクス No.1 1990年秋の号 特集:燃える戦国時代
シミュレーションゲーム・マガジン 季刊タクテクス No.1 1990年秋の号 特集:燃える戦国時代 RPGマガジン9月号増刊 TACTICS 誌面刷新号
季刊タクテクス No.5 1991年秋の号 特集:日米開戦1941
シミュレーションゲーム・マガジン 季刊タクテクス No.5 1991年秋の号 特集:日米開戦1941 RPGマガジン9月号増刊 TACTICS