雑談:記事:自分のプライベート情報を皆と共有したいですか?

Facebookの次の覇者は、さらに多くの情報を収集、分析できる企業【gumi国光宏尚】
http://techwave.jp/archives/51694213.html#more

>どのサイトよりもFacebookにユーザーのパーソナルな情報が集まり始めているのは事実。しかしそれでも少な過ぎるのである。例えばオフラインの会話の内容や、電話の会話の内容、頻繁に行く店、などなど、Facebookが持っていない情報が多過ぎるのだ。

>そこでFacebookでさえ持っていない情報を「収集」できる仕組みを作ったところに大きなビジネスチャンスがあるのだと思う。

>まずは世の中の人は自分の情報をほかの人と共有したがっている、という事実を理解することだ。

>プライバシー侵害を問題視する人もいるが、そんな人でもなんらかのインセンティブと引き換えに情報を積極的に出すようになるものなのだ。

 うーん、少なくとも私は共有したくないが。

 つまりこの人は「オフラインの会話の内容や、電話の会話の内容、頻繁に行く店」等の情報まで収集される未来を想定しているわけですが、それってディストピアって奴じゃ? どこに行って誰と会って何を話した、かまで他の人に全て知られているなんてめっちゃ怖いけどな。そんな事まではネットに流したくないな。

 ・・・でも、10年後には極普通に自分の位置情報とか見知らぬ赤の他人と共有していたりするのかも。