雑談:漫画誌「コミックハイ!」の漫画編集漫画「ニャン時ニャン分 編集にゃん!」がドス黒い

コミックハイ! 公式サイト
http://comichigh.jp/

>ニャン時ニャン分 編集にゃん!
>アサイ
>漫画家と編集者の死闘(!?)を描く超時空マンガ編集活劇!
>「次号の展開を知っている」不思議な猫娘・クゥと、 貧乳新米マンガ編集者・千絵の2人が巻き起こす、 超時空マンガ編集活劇! 発行部数"聖書超え"を 目指して「月刊少年ウォリア」編集部は今日も行く!

 一応SF。主人公は新米の漫画編集者。その前に未来から来た漫画好き猫娘が現れて、今作っている雑誌の「今後発行される号」を山の様に持ってくる。で、そこから始まる漫画編集ドタバタコメディ…、だと思っていたら違いました。ええ、全然違いました。

 もう暗いの。担当している漫画家からは「アンタと組んでいるから面白い漫画が描けないんだ」と毒づかれて縁切りされ、さらに二人目の漫画家には連載終了を告げたら、へそを曲げられてヤケクソみたいな漫画しか描かなくなり、泥沼状態。もう漫画家と担当の憎しみをドロドロに描くダーク作品と化しつつあります。さらに編集長は未来の雑誌を利用して、さらにえげつないことを企んでいるらしい…

 ネコミミもタイムトラベルもSFも何もかも言い訳みたいなもので、メインテーマは「漫画家と担当のギスギスした関係を描く」という物みたいです。絵が中途半端にオタ向けなだけに、余計に内容のブラックさがたまらないというか、なんというか。気分が落ち込んでいるときに読みたいネタじゃないね、これ。