感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」第5話「悪夢からの招待状」


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です。

第5話 悪夢からの招待状


■あらすじ

 POGは次々と賢者のパズルを解いていくカイトの実力を試す事にした。ある日√学園にPOGジャパンの「ビショップ」(声:宮野真守)が現れ、カイトに事情説明を行ないたいとして、責任者に会うように要請した。カイト・ノノハ・ギャモンは、POGジャパン研究施設に招かれるが、責任者に会うためには3つのパズルを解く必要があるという。ところがそのパズルのいずれもカイトの過去に関係するものだった。3つめのパズルはカイトの両親の死に関わるもので、カイトはそれを見てショックでパズルを解く能力を失ってしまう。POGはカイトの不調を理由に、責任者との面会を中止してしまった。


■感想

 今回はシリアス編でした。カイトの暗い過去とか敵ボスとの関係とか徐々に伏線的なものが見えてきて、面白くなってまいりました。それ以外にもギャモンのキャラに大ウケ中です。