雑談:週刊ポスト「スマホはケータイでは有りません」の意味

週刊ポスト
http://www.weeklypost.com/111111jp/index.html
>ケータイ恐怖症でも大丈夫のスマホ選び

 週刊ポストの今週売り号(2011年11月11日号)は、オッサン向けにスマホ記事。『スマホは若い奴らのおもちゃみたいに思っていても、その内アナタも使わなきゃいけなくなるんですよ、だから今のうちにいい情報を教えてあげましょう』的な、いかにもの記事。

 しかし、しょぱなが「スマホはケータイでは有りません」と来る。「え゛え゛ー、いきなり脅してどうするの?」と思ったらこれが驚き。「ケータイとは違って電話のできるパソコンみたいなもので、使うアプリを画面に並べておけばいいんだから、ケータイより使いやすいよ。iPhoneなんか説明書無しなんだし、もう楽勝云々」と来ました。

 うーん、まあiPhoneは故ジョブス様が作られたものですから、そうかもしれませんが、うっかりアンドロイド系を買ってしまってもそういうこといえるのかなぁ。私、初心者向けの本に書いてあった「まずグーグルのアカウントを登録しないと使えません」の時点でギブアップしそうだったけど。

 まあポストの記事ごときにどうこういうのも大人気ないですけどねぇ。