感想:アニメ(新番組)「ZETMAN」第1話「未熟な感情」


 アニメ「ZETMAN」(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『ZETMAN』公式サイト
http://zetman.jp/index.html

 BSデジタル放送BS11(イレブン)での視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:桂正和)のアニメ化作品。ジャンルは薄暗いヒーロー物。


■キャスト
神崎人  浪川大輔
々少年期 朴ロ美
天城高雅 宮野真守
々少年期 甲斐田ゆき
天城小葉 花澤香菜
灰谷政次 遊佐浩二
田中花子 伊瀬茉莉也
川上明美 早水リサ
橋本茉柚 藤村歩
早見   鈴村健一
神崎悟郎 千田光男
天城光鎧 飯塚昭三
天城清造 広瀬正志
佐山警部 菅生隆之
黒服A  内田夕夜
黒服B  楠大典
掃除人  小山力也
杉田博士 伊藤栄次
加部衛  楠見尚己
鈴木葉子 久川綾

第1話 未熟な感情


■あらすじ

 何処とも知れない場所で大金持ちが怪人同士のバトルを見世物にして楽しんでいたが、ある日怪人が観客を皆殺しにして逃げ出した。


 10年後。ホームレスの少年「神崎人」(かんざき・じん)は、祖父「神崎吾郎」と共に暮らしながら、並外れた腕力を武器に自警団的なことを行なう代わりに報酬を得ていた。人には、正義の味方に憧れる大金持ちの子供「天城高雅」と「小葉」の兄妹がまとわりついていた。ある夜、人はチンピラたちに襲われていた「川上明美」を助ける。しかし帰宅してみると、吾郎たちホームレスはみな世間を騒がす連続殺人犯に殺されていた。同じ頃高雅たちは、父親から人と会うことを禁止されていた。


 明美は行く場所のない人を一旦自宅に泊めるが、二人で外出中に舌を自在に伸ばす怪人(=連続殺人犯)に襲われる。人は無意識のうちに超人的な力を発揮し、怪人を倒した後失神する。そこに謎の二人組「灰谷」と「掃除人」が現れ、怪人の死体を始末する。目覚めた人は重傷ながら助かった明美と再会する。


■感想

 原作未読。うっは、予想通り真っ暗々の重苦しい内容…、途中で暗さに耐え切れなくなる予感が濃厚です…


★おまけ

 この番組とかヤマト2199とかモーレツパイレーツとか、サブタイトルをやたら後回しにするの止めて…、


★おまけ2

 この話とは無関係で作者が一緒・タイトルも同じの読みきり短編を思い出した。読んだ当時オチがすごいインパクトが有ったなぁ。切り取って保存していたはずなのだが何処にやったのやら…