感想:アニメ「ZETMAN」第6話「人質」


 アニメ「ZETMAN(ゼットマン)」(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『ZETMAN』公式サイト
http://zetman.jp/index.html

 BSデジタル放送BS11(イレブン)での視聴です。

第6話 人質


■あらすじ

 人はZETに変身できないながらもプレイヤーをかわし小葉たちの元に駆けつけるが、そこに待ち受けていた虫型プレイヤーに襲われ重傷を負う。そこにアルファス(高雅)が到着し、プレイヤーを一瞬で射殺する。高雅は小葉と友人を乗機で送り出すと、自分は人の指示で他の怪物を倒しに向かう。一方人は瀕死の状態からZETに変化しようとしていたが上手く行かない。そこに灰谷が現れ「暴きの輪」なるものを人の胸に突き刺すと、そのショックで人はついにZETの完成型の赤い姿に変身する。


■感想

 ダブルヒーロー体制になって面白くなってきましたよ! 序盤の薄暗いストーリーの時点で見捨てなくて良かった。しかしまあ、灰谷の目的とか高雅に絡んできた謎の老人の正体とかは、このアニメで謎が解けるのだろうか。もしかすると原作漫画でもまだ未解明で、アニメでは結局謎のまま終る、という不完全燃焼の予感が…

 ところで光鎧が「あれはアルファス!?」とか驚いていましたが、あれだけデザイン変えまくっているのに良く解りましたねぇ。