感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『ちゅらさんのサーターアンダギー』(2012年6月23日)


 NHK Eテレで毎週土曜日 22:00-22:30に放送。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/


■今回のお題

ちゅらさんのサーターアンダギー

サーターアンダギーは、小麦粉と砂糖・卵などを混ぜて油で揚げた沖縄伝統のスイーツ。
どこの家庭でも手作りされ、それぞれ自慢の「おばぁの味」「母の味」がある。
ドラマ「ちゅらさん」のヒロイン・恵里が、東京で初めて会う人に振る舞うシーンは名場面の一つ。
沖縄では縁起物としても用いられるなど、人々の暮らしと深く結びついたサーターアンダギー。
そのおいしさ・魅力を探りつつ、家族を大事にする沖縄の人々の思いに迫る。


■感想

・サーター=砂糖、アンダ=油、アギー=揚げる、別名砂糖てんぷら、だそうです。

・結納の時に超大型サーターアンダギーを揚げるそうな。

・きな粉味とかオレンジ味とか有るらしい。

・沖縄の家族を取材した場面で、サーターアンダギーを食べる幼児の前歯がないのが衝撃的でした。


☆おまけ

 次回は再放送で、昨年7月に本放送前の単発版として放送された「向田邦子の水ようかん」です。よっしゃー、これを見れば完璧に全作品を見たことになるぞ。