情報:漫画:新連載「暗殺教室」(松井優征)(週刊少年ジャンプ2012年NO.31(2012年7月2日))


(※以下、今回の話の内容に触れていますのでご注意ください)

集英社週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com
http://www.shonenjump.com/j/

超進学校のクラスで奇妙な授業が始まる…。
ジャンプ史上最強・最凶の先生が登場!!
今開かれる、世界一刺激的な教室!!
魔人探偵脳噛ネウロ」の松井先生待望の衝撃新連載!!


■あらすじ

 突然月が七割破壊され、その犯人と称する謎の生物がある学校のクラスの担任となる。その生物は来年3月には地球を破壊するつもりなので、その時までに生徒たちに自分を殺してみろという。生徒たちは政府との契約で生物を殺せば百億円の報酬が得られる。かくして生徒たちは知恵を絞って生物の暗殺を企むが…


■感想

 「魔人探偵脳噛ネウロ」で大ヒットをかっ飛ばした作者が2009年以来久々の登場。なんか謎の生物がオプーナみたいだな…、じゃなく、バトルロワイヤルの反対みたいな設定なので「物凄いブラックなのか?」と思ったら案外そうでもなかったです。特に欝漫画という事では無さそう。そこそこは楽しめそうですが、なんか10週でぶち切られそうな雰囲気も無きにしも非ずです。まあ、ネウロみたいに「増刊でヒット」→「週刊ジャンプで単発読みきりでヒット」→「連載化」というステップを踏んでないからそう感じてしまうのかも。

 あと「バクマン。」アニメを見ているだけに、「この作者氏も連載のネームを出しては没にされ、という事を延々と繰り返してきたのだろうなぁ」と妙に息苦しくなったりして。