感想:バラエティ+推理ドラマ「超再現!ミステリー」『毒 (深谷忠記)』(2012年7月17日)


 バラエティ+推理ドラマ「超再現!ミステリー」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

超再現!ミステリー日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/tyousaigen/

 日本テレビ系地上波での視聴です(放映:毎週火曜 21:00〜21:54)。


■今回のタイトル

「毒」(深谷忠記)

東京郊外にある病院の脳神経外科で、入院患者が殺された!死因は筋弛緩剤の投与。
事件直前、院内では同じ薬のアンプルが盗まれていた。殺されたのは、妻に暴力を振るい、
看護師や他の患者に暴言を吐いていた人物。周囲の誰にも殺害動機があった。
事件を調べ始めた看護師がたどりついた真実とは?!

■感想

 見ていて、登場人物というより番組そのものに腹が立った。


■事件の真相(ネタバレ)

 最後に備忘録的に正解も書いておきます(見たくない人はご注意ください)。

10

 犯人は二番目の被害者(脳梗塞男)の息子。脳梗塞男は家族に暴力を振るうDV男で息子に恨まれていた。息子はそのまま父親を殺すと疑われるので、まず病院内の嫌われ者を殺してその犯人が父親という事にして、自殺したように見せかけた。

 推理もへったくれもないというか二番目の被害者が出た時点で「こいつしかいないだろ」的な犯人でした。