雑談:記事:『引き分け狙い…なでしこ、フェアプレー精神はどこへ 日本経済新聞』


 オリンピック女子サッカー予選3戦目で引き分けを選んだ事に対するイチャモン記事…

●引き分け狙い…なでしこ、フェアプレー精神はどこへ  :日本経済新聞
 サッカージャーナリスト 大住良之
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO44407890R00C12A8000000/

>日本でも眠い目をこすりながら数多くの少年少女が期待に胸をときめかせて見守っていたに違いない。


>何より、なでしこジャパンと同義語ともいえた「フェアプレー」の精神はどこへ消え去ってしまったのか。そしてまた、相手チームに対する「リスペクト」は……。


>佐々木監督の言葉は燃えさかろうという瞬間に水をかけたようなものだった。


>佐々木監督となでしこジャパンは、準々決勝で勝つこと以外にこの試合の「汚名」をそそぐことはできない。


>そして私自身は、たとえ準々決勝で勝とうと、そしてたとえ金メダルを取ろうと、この南アフリカ戦でのなでしこジャパンの試合をずっと残念に思い続けるだろう。


>眠い目をこすりながらテレビの前で試合を見守った少年少女たちを含めた日本中の人々を落胆させた罪は、けっして小さくはない。

 「汚名」「罪」って…、本当にこの人「サッカージャーナリスト」? 金メダルを狙うために、負担となる移動を避けようと引き分けに持ち込む、先を考えた緻密な戦略では有りませんか。選手たちは「オリンピックでも世界一になりたい」といっていたのだから、この戦略は特に反発するものでもないと思うし、聞くところによればサッカーで普通に行なわれている作戦だとも。


 単に自分の「チッ、今回は引き分け狙いかよ、つまんねー」という愚痴を、仮想の「眠い目をこすりながらテレビの前で試合を見守った少年少女、を含む日本中の人々」を持ち出して非難するあたり、いやらしいとしか言い様がない。また勝手に選手たちの気持ちを持ち出して「水をかけた」とかも、想像で物を書きすぎ。自分が気に食わないなら仮定の「日本中の人々」なんか持ち出さず「俺は気に食わないんだ!」で通せばいい。少なくとも私は立派な作戦だと思っていますよ。


 こうなると、これで金が取れなかった場合のこのジャーナリスト氏の行動はもう予想がつくなぁ。「予選で引き分け狙いなどという姑息なまねをした監督にバチが当たった」とか「ほーら見ろ」みたいに書きまくるに違いないな。こんなのが「ジャーナリスト」扱いとはサッカー業界のレベルも低い、と眠い目をこすりながらテレビの前で試合を見ている少年少女たちを含めた日本中の人々も落胆していることだろうね。