雑談:引用:「アニメ質問状:「翠星のガルガンティア」 ロボアニメであり“船アニメ” 今後はレドの葛藤が…」

●アニメ質問状:「翠星のガルガンティア」 ロボアニメであり“船アニメ” 今後はレドの葛藤が… - MANTANWEB(まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/2013/06/08/20130607dog00m200078000c.html
>この世界観独特の“船”の描写を本当にこだわっており、作中にもさまざまな役割を担った船がでてきまして「次はどんな船が出てくるのだろう」という冒険心をくすぐられるようにできていると思います。船の外観の“サビ”であるとか、内部の構造であるとか、細部にわたって見どころ満載です! これは平澤直プロデューサーの受け売りですが「ロボットアニメであると同時に『船アニメ』である」という側面があり、その細かい描写をぜひ楽しんでいただきたいです。

 うん、ストーリーはともかくとして、船にこだわった云々の部分は思いっきり失敗していると思うわ。別にレドがたどり着いたのが「残され島」でも話が成立しちゃうもん。船にこだわった云々なんて視聴者にまるで伝わってない。