感想:アニメ「はたらく魔王さま!」第10話「魔王と勇者、いつもと違った日常を過ごす」


 アニメ「はたらく魔王さま!」(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『はたらく魔王さま!』公式サイト
http://maousama.jp/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第10話 魔王と勇者、いつもと違った日常を過ごす


■あらすじ

 真奥(魔王)は、ある日マグロナルドの店長の木崎から、遊園地「富島園(ふしまえん)」にある支店に一日ヘルプに行くように命じられる。その日は新しいお化け屋敷の新規オープンなどで大量の観客が予想されるためだった。漆原(ルシフェル)は、お化け屋敷で人間の恐怖が生まれるので魔力が補給できるのでは、と口にするが、その言葉は隣室の鈴乃(ベル)にきっちり聞かれていた。千穂は(魔王に水着を見せるため)富島園に恵美(エミリア)と一緒に行くことにしていたが、鈴乃も魔王の奸計を防ぐためそれに同行することを決める。

 当日、魔王はヘルプとして大いに活躍する一方、千穂たち三人は施設で楽しく遊びまわる。しかし、爬虫類館からワニが逃げ出すというアクシデントが発生し、園内は大パニックとなるが、魔王は観客の恐怖心から得た魔力を使い、ワニを取り押さえた。鈴乃は魔王がせっかく得た魔力を人助けのために使ってしまった事が理解できないでいた。帰宅途中、鈴乃は駅でどうみてもエンテ・イスラ関係の人影を目撃する。


■感想

 カウンターでの、千穂「真奥さん、(私の水着は)どうですか?」→魔王「あー、店のこと? 忙しくて大変だよ」→千穂「…(凄い暗い目つきになる)」云々のやり取りに笑わせていただきました。あとは、鈴乃の海女さんスタイルとか、千穂の巨乳に圧倒される恵美とか、細かいところがそれなりによし。ただ話的には幕間劇みたいな、一休み的な回でしたかね。


★おまけ

 先日までBS日テレ視聴組で、地上波放送とさして変わらぬ放送環境をエンジョイしていたのに、ある日突然「今後一週間遅れ放送ですから」とかさらっと酷いことをされてしまい、泣く泣く6日遅れ放送のAT-Xでの視聴にに移行…、ふつう放送時間をずらすとか別の日にまわすとかするでしょ。一週間遅らせて平気の平左ってBS放送はこれだから…