感想:アニメ(新番組)「ワルキューレ ロマンツェ」第1話「桜の園」


 アニメ「ワルキューレ ロマンツェ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「ワルキューレ ロマンツェ」公式サイト
http://walroma.com/

■原作ゲーム(18禁)のサイト
http://www.ricotta-soft.jp/products/walkure/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 エッチな18禁ゲームワルキューレ ロマンツェ 少女騎士物」(原作:Ricotta/2011年)のアニメ化作品。ジャンルは一応学園恋愛物。


■キャスト
水野貴弘:山下誠一郎
希咲美桜:清水愛
(他のキャストは後述)

第1話 桜の園


■あらすじ

 舞台は架空のヨーロッパ風の国の学校。この国では「ジョスト(馬上槍試合)」が盛んで、学校でも「騎士科」ではジョストを教えている。「水野貴弘」は以前は騎士だったが、何かの事情で今は「べグライター(騎士補佐)」に転向している。貴弘の友人の「希咲美桜」はあからさまに貴弘に好意を抱いていて、日々積極アプローチを仕掛けている。ある日美桜は、ひょんな事から騎士の「ベルティーユ・アルチュセール」に決闘を申し込まれ、ジョストで戦う羽目になってしまう。


■感想

 原作ゲームは未プレイ。情報ゼロで視聴。

 設定はもうなんというか強引の一言ですが(架空の国が舞台で、その国ではジョストなるものが盛んで、ジョストの学校があって、主人公たちは日本人なのに何の説明も無くその一員で、etc)、そもそもがエ○ゲー発なので、そういうところにとやかく言っても始まりますまい。トンデモ設定の嵐にも「そういうものですか」と受け入れるのが○ロゲーマーの流儀です。

 しかしながら、設定が突拍子もないわりに、話の運びはわりとまともでした。2009年にもRicottaのゲーム「プリンセスラバー!」がアニメ化されているのですが、そちらはもうとてつもないクXアニメっぷりだったので、こちらも全然一ミリグラムも期待していなかったのですが、その最低想定ラインよりは上で「それなりに見れるじゃん」というレベルには到達していました。

 まあ美形主人公の周りに、これまた美人たちが山のように現われて色々、というエXゲーの定番展開ですし、さらにもう今回で今後の流れもほぽ見切りましたが、「これならそこそこはいけるんでね?」という気はします。まあB級アニメとしては楽しめるのではないでしょうか。


★キャスト情報の続き
スィーリア・クマーニ・エイントリー瑞沢渓
ノエル・マーレス・アスコット:中村繪里子
リサ・エオストレ:田口宏子
龍造寺茜:生天目仁美
ベルティーユ・アルチュセール柚木涼香
柊木綾子:水橋かおり