雑談:ゲーム関係:『艦これ』のテーブルトークRPGが3月発売

 既に昨年末のコミケで発表されていたらしいのですが…

●艦これRPG 着任ノ書: コミック&アニメ: 河嶋陶一朗冒険企画局 | KADOKAWA-角川書店・角川グループ
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=301312001623

>発売日:2014年 03月 17日

艦隊これくしょん ―艦これ―
>艦これRPG 着任ノ書
>大人気ブラウザゲーム「艦これ」がテーブルトークRPGに改装!?
河嶋陶一朗冒険企画局

>あの「艦これ」の世界を楽しめる、TRPGが登場! 好きな「艦娘」を操って、「提督」の任務達成を目指して仲間と協力しよう。リプレイには、艦これ「夕張」役などを務める声優・ブリドカットセーラ恵美も参加!


 そう来たか〜、アニメとか漫画とか小説とかフィギュアとか(あと多分カードゲームも準備中だろうし)は即思いつきますが『TRPG』が来るとは想像もしていませんでした。


 内容を予想すると…

・多分ボードゲーム
・艦娘ユニットとマップが付いてくる
・プレイヤーは4〜5人参加。立場は提督役で手駒的なもので艦娘を何隻か持つ
・マスターが敵担当
・マスターがミッションを用意する。世界観を知らないのですが、最初はスライム的な相手を倒して財宝をとって来て、経験値とお金を稼いでレベルアップ、みたいなのをこなしていく
・プレイヤーはそれで艦娘をレベルアップさせる。
・最後に艦娘艦隊とラスボスと戦わせてクリア


 …、んん、これだと別にボードゲームでも良いな…、しかしこれ以外のスタイルを思いつかない。ま、まあ歴史のある冒険企画局の作品ですから超初心者でも大丈夫みたいな作りに違いない。