アニメ「ノーゲーム・ノーライフ」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)
■『ノーゲーム・ノーライフ』アニメ公式サイト
http://ngnl.jp/
■概要
同名ライトノベル(原作:榎宮祐/MF文庫J/KADOKAWA メディアファクトリー刊)のアニメ化作品。ジャンルは異世界ゲームバトル物。
■キャスト
空(そら):松岡禎丞
白(しろ):茅野愛衣
(他のキャストは後述)
第1話 素人 ビギナー
■あらすじ
ネットのオンラインゲームで常勝無敗を誇る伝説のゲーマーは、名前欄がいつも未入力のため「空白」と呼ばれていた。しかし、その正体は「空」と「白」の兄妹による共同キャラで、二人とも重度の引きこもりニートゲーマーだった。ある日、二人に知らない相手からメールが届き、オンラインチェスの勝負を挑まれる。二人はかろうじて勝利すると、相手からさらに全てがゲームで決まる世界に生まれ変わりたくないかと質問される。兄妹は現実=クソゲーだと感じていたため肯定したところ、突然異世界にほうり込まれ、少年の姿の神「テト」から、暴力略奪などは禁止で、全てがゲームによって決まる世界に来た事を教えられる。意外に適応能力の高い空は、あっさり状況に対応し、イカサマポーカーで資金を調達すると宿を確保する。この世界は王が死んだたため、後継者を賭け事で決めている最中だった。空は王の孫娘がカードでイカサマでカモられているのを見て、さりげなくアドバイスする。夜、その孫娘が裸にシーツ姿で訪ねてきた。
■感想
原作小説は未読。
あっらー? 「引きこもりキャラが異世界で大冒険」とかいう設定を見て百万分の一グラムも期待していなくて、ダメ作品のつもりで見てみたら、これが意外と面白かったりするのだから、まっこと世の中はわからない。結構面白いですよコレ。
まあ、引きこもりでオンラインゲームばかりしていた兄が、リアルで凄い頼りになって、現実のカードでもイカサマ大得意とか、設定が主人公たちに都合よすぎだろ!という部分も有りますが、まあ、そこを引いても結構いけるのでこれは見続けてみようなかぁと思います。
★キャスト情報の続き
ステファニー・ドーラ:日笠陽子
ジブリール:田村ゆかり
クラミー・ツェル:井口裕香
フィール・ニルヴァレン:能登麻美子
初瀬いづな:沢城みゆき
テト:釘宮理恵