感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『ジャイアント馬場の大福』(2014年4月11日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週金曜 21:30〜21:55)。


■今回のお題

ジャイアント馬場の大福

>プロレス界に君臨し続けた男、ジャイアント馬場。生前、人生最後に食べたいものを問われ、答えたのが大福だった。しかも10個か20個か食べたいだけ食べたいと。
>米どころ新潟の出身で幼い頃から正月にもちとあんこを一緒に食べた記憶がその原点。1999年に亡くなった時に開かれたお別れ会にも、大勢のファンが大福を捧げたという。
>持ち前の大きな体を武器にリングに立ち、人々に夢を与え続けたジャイアント馬場。彼の愛した味に迫る。


■感想

 今回は「お菓子<人物」のバランスの回。NHKで馬場対ハンセンとか馬場対プロディとかの映像が流れてひょえーって感じでした。そうか、馬場さんももう歴史上の人物になっちゃっているのね……、あと馬場さんの人柄を語る、という事で、桜井さんとか門間さんとかお馴染みの人たちが出てきてちょっとビックリでしたよ。


★蛇足

 馬場さんがなくなった後のお別れ会にゲーリー・オブライトが映っていて目を押さえていたのですが、その当人も一年後に死んでいることを思うと何ともいえない気持ちに……