感想:アニメ(新番組)「風雲維新ダイショーグン」第1話「世継ぎ騒乱、慶一郎登場!」


 アニメ「風雲維新ダイショーグン」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ「風雲維新ダイショーグン」公式サイト
http://daishogun-anime.jp/

 BS11での視聴です。


■概要

 原作無しのオリジナル作品。ジャンルはパラレルワールド江戸時代が舞台の巨大ロボット物。


■キャスト
徳川慶一郎:柿原徹也
服部霧子:川澄綾子
ちはる:田村ゆかり
百助:荻原秀樹
法光院:沢城みゆき

第1話 世継ぎ騒乱、慶一郎登場!


■あらすじ

 一応江戸時代の長崎。主人公「慶一郎」は湯屋のおばばに育てられたものの、湯屋も手伝わずにケンカ三昧の生活で、ついに長崎を武力統一してしまう。そんな時周囲で連続殺人が発生、さらに謎の巨乳美女の影が。実は慶一郎は将軍家の隠し子で、巨乳美女「法光院」が命を狙っていた。で、法光院が巨大ロボに乗って登場すると、味方の「服部霧子」とかが登場。慶一郎が湯屋の地下に眠っていた巨大ロボ「スサノオ」に乗り込むと、法光院は一旦引き上げる。


■感想

※以下、辛口の感想になっておりますので、本作品が好きな方はご注意ください。

 いやー、凄い! 何が凄いって、「絵の動かないぶり」が凄い! 基本的に止め絵しかなく、それをずらして動いているように見せているだけ。実際にアニメで動いているのは喋るシーンの口くらい。ホントに人手が足りないか時間が足りないか両方なのかだろうなぁと同情したくなりますが、とにかくテレビ放映するアニメのクオリティじゃねー。女性声優が川澄綾子沢城みゆきと主役級の有名どころばかりなだけに、作品の拙さがより引き立ちます(?)。さらに今後、田村ゆかり日笠陽子などさらなる主役級が登場予定で、女性声優の無駄遣い極まれり。

 あと、画面の雰囲気が1980〜90年代くらいの18禁OVAノリでつい笑ってしまう。昔はこういう「エセ時代劇+エロイ格好の女忍者+触手」とかそういうのが一杯あった気がするのですが、まさにそんな雰囲気ですもん。声が川澄綾子沢城みゆきというのもなんか18禁感覚をより高めてくれます。このエロっぽい感じで絵が動きまくれば大いに話題になったでしょうが、この動画クオリティじゃ物笑いの種にしかなりませんわ。

 という事で今回でさよならー。