感想:アニメ「シドニアの騎士」第2話「星空」


 アニメ「シドニアの騎士」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

シドニアの騎士
http://www.knightsofsidonia.com/top.html

 BS-TBSでの視聴です。

第2話 『#02 星空』


■あらすじ

 奇居子(ガウナ)に襲われた長道は、死んだと思われたがそこから復活し、超人的操縦でガウナの攻撃を捌いた。そこにシドニアから攻撃が加えられ、ガウナを一旦追い払った隙に、衛人(モリト)隊はシドニアに帰還した。1000年前、人類はガウナの攻撃で太陽系を破壊され、以降巨大宇宙船シドニアで逃走を続けていた。軍は四天王と称される四人に追跡してくるガウナ攻撃を指示する。その四人が操縦士訓練学校に現われ、成績トップの岐神海は自分に会いに来たと思い込むが、四人は素通りし何故か長道に声をかける。


■感想

 Aパートのロボアクション満載のスピーディーな展開が息を呑むような面白さ。予想を超えた見ごたえでビックリすると同時に喜んでます。