感想:アニメ(新番組)「ヤマノススメ セカンドシーズン」第1話「テントに泊まろう!」


 アニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」(全24話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『ヤマノススメ セカンドシーズン
http://www.yamanosusume.com/

 BS11での視聴です。


■概要

 漫画「ヤマノススメ」(原作:しろ(月刊コミック アース・スター連載))のアニメ化作品。15分アニメ。ジャンルは女の子登山モノ。2013年1月〜3月に放送したTVアニメ「ヤマノススメ」(5分アニメ・全12話)の続編。


■キャスト
あおい:井口裕香
ひなた:阿澄佳奈
かえで:日笠陽子
ここな:小倉唯
(他のキャストは後述)

第1話 『新一合目 テントに泊まろう!』


■あらすじ

 あおいはひなたたちとキャンプに行こうとするが、母親から「女の子だけなんて危ない」とお許しが出ない。そのため代案としてひなたの家の庭にテントを張ってキャンプすることにした。かくして、あおい・ひなた・かえで・ここなの四人が集まり、飯ごう炊飯をしたり、歌ったり、コイバナをしたり、と楽しく一夜を過ごす。


■感想

 原作漫画は連載でチェック済み。

 あの5分アニメが好評につき15分枠に拡大して戻ってまいりました。原作ははっきり言って地味かつ重苦しいのであんまり面白くないのですが、アニメは女の子の可愛さを前面に押し出していて、見ていて楽しいですよね。しかも前期は5分枠で殆ど何も出来ない感じでしたが、今度は15分枠で余裕があって話もちゃんと一話一話しっかり作れていますし。さらに無意味に四人分のお風呂シーンも用意したり、かえでの下着姿を出してくるなどサービス方面も万全です。これは期待できますぞ。


★キャスト情報の続き
ゆうか 牧野由依
ほのか 東山奈央
ひかり 儀武ゆう子
あおいの母 久川綾
ひなたの父 荻野晴朗