【SF小説】「あかね書房 少年少女世界SF全集」の思ひ出

惑星ハンター (少年少女世界SF文学全集)

●☆海底の地震都市を読む - bqsfgameの日記
http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20150109

あかね書房の少年少女世界SF全集です。
懐かしいですね。筆者が小学校高学年から中学校の頃に、学級文庫や図書室の人気アイテムだったシリーズです。
このシリーズでSFファンになったと言う友人が男女とも多かったのを記憶しています。

 
 
 この作品は記憶に無いのですが、あかね書房のこのシリーズと言えば、まさに私のSF体験の最初期を彩ったシリーズで超懐かしい。ということで検索して見ると
 

あかね書房 : 少年少女世界SF全集
http://www.asahi-net.or.jp/~hh8m-iok/boygirlakane.htm
あかね書房から1971年7月〜計20冊発行された少年向けSF全集。
当初はハードカバー・函付きで発行されましたが、1973年11月頃の版からは、箱が無くなり代わりにカバー付き(絵は箱の絵と同じ)になりました。

 
 うひょー、心がウン十年前にトリップしていくぅぅぅ。「宇宙怪人ザロ博士の秘密」がキャプテン・フューチャーだとか、「銀河系防衛軍」が「三惑星防衛軍」だとか、「惑星ハンター」がゲリー(ジェリー)・カーライルシリーズだとか、もう思い出があふれ出てきてとまらない。この色使い、このタイトルを見るだけで泣けて来そう。ああ、あの頃は本当に良かった。
 
海底二万リーグ (1972年) (少年少女世界SF文学全集〈14〉)