アニメ「放課後のプレアデス」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)
■放課後のプレアデス / SUBARU x GAINAX Animation Project
http://sbr-gx.jp/
BSフジでの視聴です。
■概要
>星が大好きな中学生、すばるはある日の放課後、宇宙からやって来たプレアデス星人と遭遇した。
>地球の惑星軌道上で遭難した宇宙移民船を直すため、プレアデス星人は地球人の中からエンジンのカケラをあつめる協力者を召還したという。
>ところが集まったのは1人のはずが何故か5人!
>「魔法使い」に任命された5人の少女たちはそれぞれ何かが足りていなくて、力を合わせようにもいつもちぐはぐで失敗ばかり。おまけに謎の少年まで現れて、こんなことでエンジンのカケラを回収して宇宙船を直すことはできるのか??
>かわいそうな宇宙人を助けようと、未熟さゆえの無限の可能性の力を武器に、友情を培いつつ、カケラあつめに飛びまわるすばるたち5人。
>宇宙と時を翔る、希望の物語。
原作無しのオリジナル作品。ジャンルは魔法少女物モノ。ほんわか系。2011年にネット動画アニメとして全4話公開されていたそうです。
■スタッフ
原作・アニメーション制作:GAINAX
監督:佐伯昭志
キャラクターデザイン・総作画監督:大塚 舞
■キャスト
すばる:高森奈津美
あおい:大橋歩夕
いつき:立野香菜子
ひかる:牧野由依
ななこ:藤田咲
みなと:桑島法子
(他のキャストは後述)
第1話 流星予報:雨時々流れ星
■あらすじ
天体観測が好きでちょっととろい系の女の子「すばる」は、夜、観測のために学校的なところに行くと、何故か学校内とは思えない部屋に入り込み、美少年と出会う。その部屋から出て次に入った教室では、友人「あおい」たち四人の少女がコスプレ的な格好をしているところに出くわす。四人は「プレアデス星人」(カービィ風)に頼まれて、宇宙船のエンジンを探しているのだという。エンジンは流れ星のように空を飛びまわっており、それを捕まえなければならない。あおいは何故か変身して5人目の仲間になる。五人がエンジンを捕獲しかけた時、謎の少年が乱入してエンジンを持っていってしまった。しかしすばるの手元にはエンジンの小さな欠片が残されていた。
■感想
情報無しで視聴。魔法少女物ですが、『あとから少女たちを過酷な運命が襲う』とかいう意地悪系では無く、「女の子のたちのゆるふわライフをお気楽に楽しむ」というタイプの模様です。強烈な個性はありませんが、その代わり、多分何も考えずに適当に楽しめるんじゃないですかねぇ。一応視聴していく予定。