感想:アニメ(新番組)「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」第1話「太陽の傾いたこの世界で」


TVアニメ『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』OPテーマ「DEAREST DROP」(アニメジャケット盤)

TVアニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」公式サイト http://sukasuka-anime.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)

【※以下ネタバレ】
 

いま俺は、彼女たちの終わりに手を貸している


妖精兵器と呼ばれる少女たちと
生き残った準勇者との儚くそして切ない物語。


地上を正体不明の怪物である〈獣〉たちに蹂躙され、人間を含む多くの種族が滅ぼされた後の世界。
かろうじて生き残った種族は地上を離れ、浮遊大陸群(レグル・エレ)と呼ばれる空飛ぶ群島の上に暮らしていた。


500年後の空の上で目覚めたヴィレム・クメシュは、守りたかったものを守れず、それどころか自分一人だけが生き残ってしまった絶望から世捨て人のような生活を送っていたが、思いもよらず始めた兵器管理の仕事の中で、ある少女たちと出会う。

 

第1話 太陽の傾いたこの世界で (2017年4月11日(火)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 人間が異端のものとして白い目で見られる世界。ヴィレム・クメシュは町でやはり人間の少女と知り合い、町の中を案内する。

 その後、ヴィレムは知人のグリックから、軍の兵器を管理するという仕事を斡旋され、仕事先に赴く。そこでヴィレムは同じ職場に、自分を食べたがっているトロールのナイグラートがいることを知り多少ひるむものの、それでも仕事はちゃんとやろうとする。ところが仕事先には兵器らしいものは無く、先に町で出会った少女クトリや、幼い子供たちがいるだけだった。そして、実は「兵器」とはクトリたちの事だと知る。


■脚本:枯野瑛 ■絵コンテ:和田純一 ■演出:池下博紀 ■作画監督:下條祐未・山田英子


感想

 よくわからないアニメ……、なんとなく感動系ギャルゲーのアニメ版みたいなイメージです。OP曲(自称イメージソング)に有名な「スカボローフェア」を使って荘厳さを醸し出しているし、女の子が兵器とかなんとか言い出すからには、お涙頂戴系なんじゃないかなぁという予感がします。

 ただ、原作は5冊も有るらしいので、全12話のアニメでは中途半端な事しかできないだろうし、ホントどうなるんだろうなぁ。


 ところで、21歳キャラのナイグラートの声が「井上『17歳でーす、おいおい』喜久子」ってスゴイよなぁ。このキャリアで21歳キャラを演じて違和感が無いと言う歳の取らなさ。このクラスのベテランにこんな若いキャラの役を取られたら、それより若い声優の仕事が無くなっちゃうよ、と心配になってしまう……

制作会社
サテライト、C2C


スタッフ情報

【原作】枯野瑛終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」(角川スニーカー文庫刊)
【キャラクター原案】ue
【監督】和田純一
【シリーズ構成】枯野瑛
【脚本】枯野瑛、根本歳三、永井真吾、望月真里子
【キャラクターデザイン・総作画監督】今西亨
ワールドコンセプトデザイン】ブリュネ・スタニスラス
【コンセプトデザイン】ホッチ、浅沼信也、田中俊成(バーンストーム・デザインラボ)
【デザインワークス】大川広行
【プロップデザイン】福永純一
【美術設定】一色美緒(Studio Wyeth)、佐藤正浩(ヘッド・ワークス)、塚本千晶(ヘッド・ワークス)、浅沼信也
色彩設計】高木雅人
美術監督】一色美緒(Studio Wyeth)
【背景】Studio Wyeth
【3DCGディレクター・3DCG】向純平
【撮影監督】久保田淳
【撮影】サテライト デジタル部
【編集】定松剛
【音響監督】本山哲
【音楽】加藤達也
【音楽プロデューサー】斎藤滋
【音響制作】ダックスプロダクション
【音楽制作】ランティス
【アニメーションプロデューサー】金子文雄、山田良輔
【統括プロデューサー】伊藤敦


音楽
【OP】田所あずさ「DEAREST DROP」
【ED】TRUE「フロム」


キャスト
ヴィレム・クメシュ:新井良平
クトリ・ノタ・セニオリス:田所あずさ
アイセア・マイゼ・ヴァルガリス:Machico
ネフレン・ルク・インサニア:上原あかり
ラーントルク・イツリ・ヒストリア:荒浪和沙
ノフト・ケー・デスペラティオ水瀬いのり
ティアット:水間友美
パニバル:久保ユリカ
ラキシュ:石見舞菜香
コロン:木野日菜
アルミタ:小日向茜
ナイグラート:井上喜久子
グリック・グレイクラック:千葉繁
ライムスキン:小杉十郎太
アルマリア・デュフナー:佐藤聡美
フィラコルリビア・ドリオ:井上ほの花
リーリァ・アスプレイ:佐藤利奈
スウォン・カンデル:麦人

 
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫)