感想:アニメ(新番組)「アニメガタリズ」第1話「ミノア、アニメルーキー!」


アイコトバ(期間生産限定盤)(DVD付)

TVアニメ「アニメガタリズ」公式サイト http://animegataris.com/
放送 BSフジ。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

うっかり世界を滅ぼしてしまいました…


阿佐ヶ谷未乃愛(みのあ)は春から高校一年生。楽しい高校生活を謳歌するはずが、ひょんな事からアニメ研究部を発足させることに。ところが集まったメンバーは一癖も二癖もあるアニメ好きばかり。振り回されながらも仲間に触発され、未乃愛はアニメにのめり込んでいく。しかし、いつの間にか世界を滅ぼす展開に巻き込まれてしまう!?

 

第1話 ミノア、アニメルーキー!

 

あらすじ

 高校一年生の「阿佐ヶ谷みのあ」は、ある日友人の小幡唯に、ふとその日の朝夢で見た昔のアニメの話をする。直後、みのあはクラスメートで超お嬢様の上井草アリスにいきなり声をかけられ、放課後に二人だけで会いたいと言われてしまう。

 みのあはアリスと全く接点がなく、要件が解らないまま待ち合わせ場所に出かけるが、いきなりアリスからアニメの事について一方的に熱く語られてしまう。実はアリスはイメージとは違って物凄いアニメ好きだったのだった。アリスはみのあが同好の士だと思って声をかけてきたのだが、勘違いだと気が付き立ち去ろうとする。

 みのあはアニメに詳しいアリスに、自分が夢で見るほど印象に残っている昔のアニメの話をするが、さすがに断片的な情報からでは作品名を特定するには至らなかった。それでもみのはは他のアニメに詳しい人間に話を聞こうと、アニメ研究部の部室を訪ねるが、部は現在は活動していなかった。

 みのあはアリスが部員を集めればいいと薦め、その気になったアリスは部の設立に必要な六人のうち、自分以外の五人に勝手にみのあをふくめて話を進めるはじめる。みのあは部室の別室に続くドアを開くと、中から猫が出てきて、さらにベレー帽を見つける。

 みのあは下校途中ベレー棒を風で飛ばしてしまう。さらにスマホを学校に忘れたことに気が付き、取りに戻るが、なんと部室にいた猫がスマホ片手にみのあに語り掛けてきた。

脚本:広田光毅 絵コンテ:久保博志
演出:久保博志 作画監督佐々木敏

感想

 評価は○。

 先週放送の特番が全く面白くなかったので期待値ゼロで見始めたら、おお? なんか意外に面白いじゃん?


 「XXですわ」とか言って執事を常備しているお嬢様とか、なんかもうひねりもへったくれもない素朴系アニメですが、奇をてらわない分王道(?)というか、少年漫画誌にでも載ってそうな典型的部活物で、わりと好感度高し。しゃべる猫とか、謎のベレー帽とか、小癪にもそれなりに謎を振りまいて次回への期待をそそるところも悪くありません。

 あと、地味子でラノベ大好きっ子の高円寺美子のキャラデザにグッと来たことも付け加えておきたいところ。
 こりゃ意外といけるんじゃないかな?


 しかし加隈亜衣が母親役って……、そういう配役はもうちょっとリアルに年取ってからで良いんじゃね? まだキャリア五年くらいの若手なんですけど……

アニメガタリズ


制作会社
ワオワールド


スタッフ情報
【原作・企画・制作】DMM.futureworks、ダブトゥーンスタジオ
【監督】森井ケンシロウ
【助監督】久保博志
総作画監督・キャラクターデザイン】衣谷ソーシ
【脚本】広田光毅、田沢大典、山下憲一、笹野恵
【シリーズ構成】広田光毅
【助監督】久保博志
美術監督】合六弘
【美術設定】袈裟丸絵美
色彩設計】辻田邦夫
【撮影監督】寺本憲正
【編集】丹彩子(グラフィニカ
【音楽】帆足圭吾MONACA)、高橋邦幸MONACA
【音響監督】長崎行男
【音響制作】スタジオマウス


あらすじ
 私立咲鐘湖(さかねこ)学園高校に入学した阿佐ヶ谷未乃愛。アニメ初心者にもかかわらず同級生の上井草有栖(ありす)に強引に誘われアニメ研究部を設立することに。同級生の高円寺美子(みこ)やアニメ好きの先輩たちとの出会いによって、未乃愛はどんどんアニメにはまっていく。アニ研部員は、生徒会の執拗な廃部勧告に立ち向かいながら、迫りくる世界の滅亡に気付くこともなく、今日も部室で、アキバで、聖地で、温泉で、アニメを語る。


音楽
【OP】GARNiDELiA「アイコトバ」
【ED】GATALIS(阿佐ヶ谷みのあ(CV:本渡楓)、上井草アリス(CV:千本木彩花)、高円寺みこ(CV:東城日沙子))「グッドラック ライラック


キャスト
阿佐ヶ谷未乃愛:本渡楓
上井草有栖:千本木彩花
高円寺美子:東城日沙子
中野光輝:寺島惇太
武蔵境塊:伊藤節生
青山絵里香:伊波杏樹
小幡唯:高橋李依
赤羽椿:西明日香
大崎菖蒲:高森奈津美
戸田茉莉:高木美佑
楊貝貝:花澤香菜
五門真人:古川慎
六本木透:丸山ナオミ
ネコ先輩:近藤浩徳
阿佐ヶ谷麻耶:水瀬いのり
阿佐ヶ谷愛:加隈亜衣
阿佐ヶ谷修吾:財満健太