【ゲーム】プレイ日記「タイムトラベラーズ」(2012年)【2】

タイムトラベラーズ - PSP

TIME TRAVELERS(タイムトラベラーズ
https://www.timetravelers.jp/

【以下ネタバレ】
 
 

前回までの展開

プレイ日記「タイムトラベラーズ」(2012年)【1】
http://perry-r.hatenablog.com/entry/2018/08/10/122857

perry-r.hatenablog.com

 
 

コメント

 今回のプレイ時間:8時間40分(累計11時間15分)

 本編はクリア。クリア後にプレイできるおまけゲームが残っているけど、主要目的は達成。

 本格的な感想は別途書く予定ですが、評価を言えば、結構面白いゲームでした。中盤まではサスペンス要素の方が強く、SFというよりアクションものというかそういう感じの展開のため、「面白くはあるけど、全然『タイムトラベラーズ』じゃないよなぁ……」と思っていたら、終盤からはSF要素がみっちり詰め込まれた本格時間SFになって大満足。

 使われている設定や展開は今まで他のアニメや漫画などで見たようなものばかりで、特に独創的とは言えませんでしたが、それを巧みに組み合わせて面白いお話に仕立ててていたので好評価です。

 前回の感想にも書いたとおり、じっくり選択肢を選んで話を進めていくという作品ではなく、基本的に勝手に展開する話を傍観者として見守るような内容で、また3D-CGがぐりぐり動き、有名声優がしゃべりまくる、ので、ゲームをプレイしているというよりゲーム機で連続ドラマを再生しているかのような感覚でした。まあ21世紀のAVGはこういうのもアリなのでしょう。

 クリアまでに11時間というと、わりと小粒な作品のように思えますが、上記の通りゲームというより「映像作品」という要素が強いので、ドラマ10時間を視聴したという事に近く、物足りなさなどは全く感じませんでした。

 キャッチーなタイトルと「時間SFらしい」というパッケージの説明だけで衝動買いしたゲームでしたが、これは良い買い物をしました。ヽ(´▽`)ノ
 

 おまけゲーム「タイムトラベラーズフォン」は、10分ほど触ってみましたが、どうやら画面の向こうの女の子と喋るだけのゲームらしく、PS最初期のゲーム「ノエル」を思い出してすんごい懐かしいです(笑)

 
TIME TRAVELERS オリジナルサウンドトラック
タイム・トラベラー
 
 
ノエル
ノエル―NO¨eL ナビゲーションバイブル (プレイステーション裏ワザ大全集)