感想:アニメ(OVA)「サイボーグ009VSデビルマン」第1話(2015年)

サイボーグ009VSデビルマン VOL.1 [DVD]

サイボーグ009VSデビルマン」公式サイト http://009vsdevilman.com/
放送 アニマックス。2016年9月25日(日)。全3話。

【※以下ネタバレ】

世界中で勃発する暴動や殺人事件。サイボーグ戦士、悪魔の軍団が動き出す―。


かつて悪の組織“ブラックゴースト”の手で、望まずながらサイボーグとされた9人の戦士がいた。かつてデーモンの“アモン”と融合し悪魔人間となった1人の男がいた。


かれは人知れず世界を守り続けてきた。ミュートス・サイボーグとの戦いを終えたサイボーグ戦士たち。しかし彼らに平穏は訪れなかった。ESP能力を持つ001/イワンが〝悪魔〟の出現を警告した。調査を始めるゼロゼロナンバーたち。またデーモン族のジンメンを倒したデビルマン不動明も各地で勃発する凶悪な事件を追っていた。フランソワーズが掴んだ手掛かりを追って郊外の町を訪れた009/島村ジョーは、森でデーモンと闘う悪魔人間(デビルマン)を目撃する。そのとき、飛鳥了の銃弾がジョーを狙っていた...。さらにデーモンを倒したデビルマンが、ジョーに襲いかかる!飛鳥了、フランソワーズが見守る中、突如として始まったジョーデビルマンの壮絶なる戦い…。世界を守り続けてきた2大ヒーローが最悪の出会いを遂げしまった。事件の背後に見え隠れするブラックゴーストの刺客、そしてデーモン族の影…。果たして世界はどうなってしまうのか?


生き残るのは一体―、誰だ?

 

第1話

 

あらすじ

 冒頭、009対ミュートス・サイボーグのアポロンデビルマン対ジンメン、の戦いが描かれる。

 その後、009たちがくつろいでいると、突然イワンが目覚め、一言「悪魔が出現する」と予言してまた眠りについた。ギルモアたちはブラックゴーストの新たな陰謀が開始されたと推測し、その場所は日本だと見当をつける。そしてある町の校外の監視カメラの映像を調べると、まさに空を飛ぶ悪魔(=デビルマン)が写っていた。ジョーたちはこの悪魔こそブラックゴーストの新しいサイボーグだと考え、悪魔が見つかった森へと向かう。

 一方、デビルマン不動明飛鳥了は、その森でデーモン狩りを続けていた。そしてデビルマンがデーモンを倒したところにジョーが現われる。二人は互いに相手をブラックゴースト/デーモン一族と認識して戦いを開始し、相打ちで互いに右腕を失ってしまう。続く。


感想

 石ノ森章太郎の「サイボーグ009」と永井豪の「デビルマン」が作品世界を超えて対決するという夢の作品。

 昭和世代がアニメ業界の偉い人になったからか、スパロボ大戦とかの影響か、とにかく理由は不明ですが、昭和の古いコンテンツを最新技術で改めて作り直すことが珍しくもなくなりました(3DCGキャラのサイボーグ009映画とかもありましたよね)。しかし、それでは手ぬるいとばかり、東映漫画祭りノリの極めつけ、正義の二大ヒーローが「VS」してしまうアニメまでがついに作られてしまいました~。しかし永井豪作品同士の対決ならともかく、違う漫画家の作品を結びつけるって良く企画が成立したよなぁ。

 さて、どう考えても全く交わりそうに無い世界観の二作品ですが、実際の映像を見てみると、これが実に上手く融合出来ていて、両方の作品を知っている眼から見ても何の違和感も有りません。これって結構凄くない? しかも「マジンガーZデビルマン」のようなタイトル詐欺(?)と違い、一話目からデビルマンと009がガチにぶつかり合うという夢のマッチメイクが実現しています。これは面白い!

 まあ三話目あたりになれば、どーせデーモン一族とブラックゴーストが連合軍を結成してくるので、正義サイドも手を組むぜ!という展開になるのは見えていますが、この一話目のクオリティから考えると、相当期待できそうです。


他のエピソードのあらすじ・感想

第2話
perry-r.hatenablog.com

第3話
perry-r.hatenablog.com

Staff
原作:石ノ森章太郎 永井豪
監督:川越淳
構成・脚本:早川正
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤岳史
デーモンデザイン:山根宰
アニメーション制作:ビーメディア、アクタス


Cast
009/島村ジョー福山潤
不動明/デビルマン浅沼晋太郎
001/イワン・ウイスキー白石晴香
002/ジェット・リンク:前野智昭
003/フランソワーズ・アルヌール:M・A・O
004/アルベルト・ハインリヒ:東地宏樹
005/ジェロニモ・ジュニア:小山剛志
006/張々湖:水島裕
007/グレート・ブリテン郷田ほづみ
008/ピュンマ:岡村歩
アイザック・ギルモア:牛山茂
牧村美樹早見沙織
飛鳥了日野聡
0014/エドワード:細谷佳正
エバ・マリア・パラレス:寿美菜子
0017/アベル田村睦心
アダムス博士:立木文彦
0018/セト:下野紘
リリス園崎未恵
アポロン石田彰
ヘレナ:本名陽子
サッちゃん:榎本温子
ジンメン:大塚芳忠



主題歌
オープニングテーマ「サイボーグ009 ~Nine Cyborg Soldiers~」
歌:JAM Project 作詞・作曲:きただにひろし 編曲:鈴木マサキ

エンディングテーマ「DEVILMIND ~愛は力~」
歌:JAM Project 作詞・作曲:遠藤正明 編曲:栗山善親・横関敦