読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「うたわれるもの 偽りの仮面」第25話(最終回)「意志を継ぐもの」

アニメ


うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻

TVアニメ うたわれるもの 偽りの仮面 http://utawarerumono.jp/
原作ゲーム http://aquaplus.jp/uta/itsu/
放送 AT-X。全25話。

【※以下ネタバレ】

第25話(最終回) 意志を継ぐもの

あらすじ

 エンナカムイにオシュトルたちが到着するが、その中にハクの姿は無かった。クオンはオシュトルからハクが死んだと知らされ、ショックを克服できないままエンナカムイを去った。実はエンナカムイに戻ったオシュトルこそハクの変装だった。オシュトルは都から脱出した後に死に、ハクはオシュトルから死の間際に仮面とアンジュを守るという遺志を託されたのだった。アンジュをヤマトの帝として支えるのは、オシュトルでなくてはならない。ハクは自分が生きていることを、ネコネ・ウルゥル・サラァナだけの秘密とし、今後オシュトルとして生きていく決意を固める。おしまい。

感想

 あーあ、中途半端なところで終わってしまって、心底がっかりだよ。しかも第二期が予定されているわけでも無いしなぁ。このモヤモヤした気持ちをどうしてくれるのかしらん。しかし「偽りの仮面」というタイトルの意味が最後に明かされたことだけはちょっとホホウと思いました。


総括

 評価は△。


 2015年9月24日に発売されたゲーム(原作:アクアプラス/PS4、PS3、PS Vita)の発売直後に放送を開始したアニメ。つまりゲームの人気を受けて作られたのでは無く、ゲームと並行して作られていたわけで、つまり「このアニメは当たる」という前提だったわけで、それで作られたのがこれとは。


 山中をさ迷っていた青年は、凶暴な怪物に襲われたところをクオンという少女に助けられ命拾いする。しかし青年は記憶を失っており、何も憶えていなかった。クオンは青年の事情を理解して、自分が保護者になることを決め、青年に「ハク」という名前を与えて……


 2006年に放送された「うたわれるもの」の正統続編ということで期待していたのですが、これがどうにも締まらない内容に終始してしまいました。1クール目は毎回毎回キャラ立てのためのたわいない単発エピソードが繰り返されて、大きなストーリーというモノはなし。2クール目に入るとそれなりの物語が動き始めたものの、結局、ヤマトが混乱して、これからハクたちか正統帝位継承者のアンジュを担いで帝位を取りに行く、ということを予感させた段階でフィニッシュとは、いくらなんでもあんまりすぎる。


 原作ゲーム自体も話の途中までしか無いらしいので、何が悪いといえばまず原作ゲームが悪いのですが、こんな中途半端なアニメの企画を良く通したなと恨み言を言いたくなります。


 ただ個々のエピソードの手触りというかは決して悪くありませんでした。キャラデザは原作のみつみ美里甘露樹の雰囲気を上手く出していたし、作画は無難だったし、声優は豪華、話は適度なシリアスさとコミカルさが上手くブレンドされていて、毎回視聴すること自体はそれなりに楽しかった。だからこそ、25回もかけて「どこにもたどり着かなかった」「半年間視聴していたことは全てムダだった」という事が納得いかないのです。それに、せっかく「うたわれるもの」のキャラがオリジナル声優で登場したのに、殆ど活躍しなかったのも不満爆発だったし。


 リーフ/アクアプラス原作のアニメといえば、2013年放送の「ホワイトアルバム2」も、さんざん思わせぶりにストーリーを盛り上げておいて、結局中途半端なところで終り、という作り逃げ作品でした。アクアプラスは、もう「まともな結末の無いアニメばかり作らせるブランド」という悪いイメージが一般に染み付いてしまったような気がしてなりません。


不安定な神様(初回限定盤)(DVD付)

不安定な神様(初回限定盤)(DVD付)

天かける星【初回限定盤】

天かける星【初回限定盤】

出会いは、運命か――


<ストーリー>
目覚めたのは雪深き山間部。
過去も名も思い出せぬまま彷徨う男に、世界は優しくはなかった。
巨大な牙を持つ生物が襲い掛かり、闇に蠢く異形が男を追い詰める。
そんな男に差し出されたのは白く美しい少女の手……その手を取った時、物語は始まった。


<スタッフ>
原作:うたわれるもの 偽りの仮面AQUAPLUS
監督:元永慶太郎
シナリオ監修:菅 宗光
シリーズ構成:鴻野貴光
キャラクター原案:甘露 樹/みつみ美里
キャラクターデザイン・総作画監督:中田正彦
アニメーション制作:WHITE FOX


<キャスト>
ハク 藤原啓治
クオン 種田梨沙
ウコン 利根健太朗
ネコネ 水瀬いのり
ルルティエ 加隈亜衣
アトゥイ 原由実
ノスリ 山本希望
オウギ 櫻井孝宏
ウルゥル 佐倉綾音
サラァナ 佐倉綾音
マロロ 杉山大
ココポ 米澤円
モズヌ 拝真之介
キウル 村瀬歩
カルラ 田中敦子
トウカ 三宅華也
アンジュ 赤粼千夏
ムネチカ 早見沙織
デコポンポ 大川透
ボコイナンテ 中西としはる
アルルゥ 沢城みゆき
カミュ 釘宮理恵
ムックル 下山吉光
ホノカ 矢作紗友里
帝 木村雅史
ミカヅチ 内田夕夜
ライコウ 置鮎龍太郎
ヴライ 乃村健次
ウォシス 菊池幸利
トキフサ 志賀麻登佳
グンドゥルア 小松史法
ゼグニ 下山吉光
エントゥア 米澤円
ヤクトワルト 江口拓也
シノノン 久野美咲
シチーリヤ 三宅麻理恵
ソヤンケクル 最上嗣生
ベナウィ 浪川大輔
クロウ 小山剛志

http://www.at-x.com/program/detail/6718