読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「タイガーマスクW」第15話「激闘!ビッグフット戦!」

アニメ

300ピース ジグソーパズル タイガーマスクW 二頭の虎(26x38cm)

テレビアニメ「タイガーマスクW 」公式サイト http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/

【※以下ネタバレ】
 

第15話 激闘!ビッグフット戦!

 

あらすじ

 ルリコはナオトに話した通り、GWMジャパンに入社し、マックスドームでメディカルスタッフとして働くことになった。ミスXは、マックスドームの次の興行のメインにタイガーマスクが出場すると告知し、その途端大会のチケットが飛ぶように売れだしたためホクホク顔になる。ミスXはタイガーの対戦相手として超巨漢マスクマン「ビッグフット」を呼び、試合はKOがギブアップのみの完全決着ルールと決める。

 ナオトと高岡は、巨漢レスラーは、スタミナに難があり、グラウンドテクニックも無い、と見て、スピードとグラウンドで攻めるプランを立て練習を重ねる。

 そしてついにタイガー対ビッグフット戦が始まるが、意外にもビッグフットはグラウンドテクニックも身につけており、タイガーは想定と異なる状況に大ピンチに陥る。しかし突進してきたビッグフットを、勢いを利用して場外に放り出すことで、からくもKO勝ちを収めるのだった。


脚本:米村正二  演出(絵コンテ):芝田浩樹  作画監督:井上栄作  美術:西山正矩/中林由貴


感想

 ビッグフットのキャラが「アメリカでは大人気、日本では怪物扱い」というのが、明らかに故アンドレ・ザ・ジャイアントをモデルとしておりますな。意外とグラウンドができる、というのもアンドレぽいし。

 今回日本の女子プロレスラーでミルクとミントというコンビが出てきましたが、春奈がなんかレスラーになることに色気を見せていることと関わってくるのでしょうか。いきなりGWMのディーバコンビにボコられてましたが……

 さて、今回その春奈の年齢が19歳だと判明しました。高校生みたいな顔してるのに、思ったより歳行っていたのね。しかし、まだ10代なのに、叔父の拳太郎が「レスラーに観光バスを引かせるんじゃないか?」云々というとすぐに「出た! 昭和」と反応するし、切り返しが「アイムソーリー、ヒゲソーリー」ですよ? どう見ても自身が昭和40年頃からやってきたようにしか見えないんですけど……