感想:アニメ(新番組)「からかい上手の高木さん」第1話「消しゴム」「日直」「変顔」「百円」

言わないけどね。(アニメ盤) TVアニメ『からかい上手の高木さん』OPテーマ

TVアニメ「からかい上手の高木さん」公式サイト http://takagi3.me/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

ゲッサン」(小学館)にて好評連載中、コミックス累計300万部突破!!照れたら負けの”からかい”コメディ


「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」
とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。
高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが…?
そんな高木さんと西片の、全力“からかい”青春バトルがスタート!

 

第1話 「消しゴム」「日直」「変顔」「百円」

 

あらすじ

「消しゴム」脚本:横手美智子 絵コンテ:赤城博昭 演出:大嶋博之 作画監督:茂木琢次

 授業中。西片が高木さんと話しているうちに「消しゴムに好きな人の名前を書いて使い切れば両思いになれる」という話題が出る。そして高木さんが席を離れたので、西片は高木さんの消しコムに誰かの名前を書いていないかと確かめようとすると、何かの文字が書かれているのでドキドキする。そして思い切って文字を見てみると「ろうかみろ」と書かれており、廊下から高木さんが西片の行動を覗き見て楽しんでいた。


「日直」
脚本:横手美智子 絵コンテ・演出:大嶋博之 作画監督野田康行

 早朝。西片は日直で学校に行くと、教室の窓に高木さんがいるのが見えた。しかしいざ教室に入ってみると高木さんの姿は無かった。西片は高木さんがどこかに隠れて自分を驚かそうとしていると考え、大声で独り言を言ってけん制しつつ探し回るがどこにも見あたらない。そして諦めたところ、実は高木さんはカーテンの陰に隠れていた。そして高木さんと二人で何か妙な雰囲気になったところで、クラスメートが登校してきて〆。


「変顔」
脚本:横手美智子 絵コンテ・演出:大嶋博之 作画監督野田康行

 西片は日頃やりこめられている高木さんに一矢報いようと、変顔を練習して授業中に披露するが、高木さんは笑うどころか、もっと面白い顔の作り方をアドバイスしてくれる。そしてその様を先生が見ており、西片は先生にどやされる。さらに高木さんの見せた変顔がやたら面白かったのて爆笑してしまい、さらに怒られてしまう。


「百円」
脚本:横手美智子 絵コンテ・演出:大嶋博之 作画監督:待田新次

 西片たちのクラスメートのミナ・ユカリ・サナエが下校している最中、ミナは100円を見つけてネコババしようと足で踏んづけておいてごまかそうとする。しかし二人にあっさり怪しまれ、サナエが調べるとゲーセンのコインだったというオチ。


感想

 ……、どうしてこうなった……(嘆き)

 原作漫画はゲッサンという雑誌で連載している、主人公西片とクラスメート高木さんのやり取りが凄く面白いほのぼのラブコメで、私はチョー気に入っていて「アニメになるのも当然!」と思っていたので、ワクワクしながら見たのですが……

 うぁぁぁぁ、こら駄目だ。原作では西片と高木さんのやりとりが「1,2,3、4」とテンポよく進んで、切れ味の良さも魅力なのですが、アニメでは短い内容の原作を引き延ばしているので「1………、2………、3………」という感じで、台詞のやり取りの度にいちいち間が開いて、テンポが悪いったらありゃしない。おかげで見ていてイライラさせられました。やっている内容は原作と同じなのに、こんなにつまらなく感じるとは思わなかった。

 シナリオの担当はキャリア十分の横手美智子氏なのに、この劣化ぶりはどうしたことか。これは、監督の原作の解釈と私の解釈が全く違うためらしく、「こんなはずじゃなかった……」感しかありません。大体にして、声優も「高木さん:高橋李依」「西片:梶裕貴」というのも全くイメージ違いだし……

 あー、次回も見ていてこんなに文句が出るようなら、ちょっと考えよう……

おまけ

 高橋李依ってぼそぼそっとしゃべると、なんとなく坂本真綾っぽいと思ってしまいました(※あくまで個人の感想であり、他人に押し付けるものではありません)
 
 

からかい上手の高木さん


制作会社
シンエイ動画


スタッフ情報
【原作】山本崇一朗からかい上手の高木さん』(小学館ゲッサン」連載中)
【監督】赤城博昭
【シリーズ構成】横手美智子
【キャラクターデザイン】髙野綾
総作画監督】茂木琢次、近藤奈都子


音楽
【OP】大原ゆい子「言わないけどね。」


キャスト
高木さん:高橋李依
西片:梶裕貴
ミナ:小原好美
ユカリ:M・A・O
サナエ:小倉唯
中井:内田雄馬
真野:小岩井ことり
高尾:岡本信彦
木村:落合福嗣
田辺先生:田所陽向

 
からかい上手の高木さん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)