感想:アニメ「だがしかし2」第10話「紋次郎いかと漫画原稿と…」

だがしかし コンパクト・コレクション Blu-ray

TVアニメ『だがしかし2』公式ホームページ|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/
放送 BS-TBS。15分枠ショートアニメ。

【※以下ネタバレ】
 

第10話 紋次郎いかと漫画原稿と…

 

あらすじ

・1本目

 シカダ駄菓子のサイトに宅配の注文が入るが、内容は病院に入院していて駄菓子屋に行けない知人に「紋次郎いか」を届けてほしいという物だった。注文者の名前が無かったものの、とりあえずココノツとハジメは病院に向かうが、指定された送り主はヨウだった。ココノツは父親のイタズラだったのかと腹を立てるが、ヨウは何も知らないという。ハジメは、注文主がほたるではなかったのかと思う。

 そしてココノツはヨウと会話していて、自分が最近全然漫画を描いていないことに気が付き愕然となる。


・2本目

 金曜日夕方。ココノツは日曜日に地方に漫画の編集者がやってきて原稿を見てくれる審査会イベントが開催されることを知り、そのイベントのために大急ぎで原稿を描き始めた。しかし土曜夕方になって予定のペースを完全に下回っており、とても間に合いそうにないことに絶望する。しかしその苦境を知ったハジメ、サヤ、豆が応援してくれることになった。


脚本:横手美智子 絵コンテ:桑原智 演出:いわもとやすお 作画監督:薄谷栄之

感想

 紋次郎いか100本入りはアマゾンでは3,200円で売っているのですが、宅配料込みで2,500円で売ったら大赤字なんでは……、というか、駄菓子一つにいちいち車一台+店員二人が出張っていたら、出ていく人件費&ガソリン代の方が多いよね……

 来週は……、えっ、もうほたるさん戻ってくるの? と思ったら最終回じゃねーか!? 早いな。
 
 
一十珍海堂 紋次郎いか 100本入
一十珍海堂 紋次郎いか 100本入
 
 
だがしかし(7) (少年サンデーコミックス)