古書「魔術師タンタロンの12の難題」を購入!

魔術師タンタロンの12の難題 (パズルゲームブック)

 突然古本屋でタイトルの本を買いました。

http://www.amazon.co.jp/dp/439050181X
 
魔術師タンタロンの12の難題 (大型本)
スティーブ ジャクソン (著), 柿沼 瑛子 (翻訳), ステファン レーヴィス (著)
大型本
出版社: 社会思想社 (1987/02)
ISBN-10: 439050181X
ISBN-13: 978-4390501811


本場イギリスの読者も頭をかかえたパズル・ゲーム・ブック。ガランタリア王国の統治者、魔術師タンタロンは後継者を探すため12の難題を出した。それぞれ異なる内容のクイズを解いたものだけが最後の難関にたどりつける。しかし、そこに横たわる13番目の問題を解く鍵は、本の中に隠されている。

 ゲームブック好きの間では伝説の本。発売当時は知らなくて後追いで存在に気がついた本でして、長い間買おうとは思わなかったのに、先日無性に欲しくなり古本で購入。

 アマゾンのユーズド市場で調べてみたら、原価1,500円の本のはずが、最低でも5,780円から、と「ふざけるな!」という価格。そこで普通の古書店をチェックしたところ、3,280円というのが有ったので(これも定価の倍以上ですが)こっちに決めました。

 知ってはいましたが「答えの載っていないパズル本」って・・・、いきなり答えを見ようとも思いませんが、詰まった時にはどうすりゃ良いのか。今の様なネット時代なら、検索で探し回れば答えも見付かりましょうが、20年前、パソコン通信すらない時代に、人々はどう対処したのでしょうか・・・、多分「ウォーロック」誌辺りで何かやっていたのかもなぁ、とぼんやり考えていたら、まさにウォーロック13〜19号に答えが載っていたとのこと。つまりこれ、当時のウォーロック読者に宛てた「期間限定お楽しみ本」みたいな物だったのね。

 まずは自力でちょっと頑張ってみますか。第1問目はわりと簡単そうだし、詰まったらネットでなんとかなりそうだし。