【ゲームブック】はやみねかおる氏がゲームブックを書いたという話

■アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/4062694581
都会のトム&ソーヤ ゲーム・ブック 修学旅行においで (YA! ENTERTAINMENT) [単行本(ソフトカバー)]
はやみね かおる (著), にし けいこ (著)
単行本(ソフトカバー): 228ページ
出版社: 講談社 (2012/8/31)
言語 日本語
ISBN-10: 4062694581
ISBN-13: 978-4062694582
発売日: 2012/8/31

■都会のトム&ソーヤ ゲーム・ブック 修学旅行においで はやみねかおる にしけいこ 講談社
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=269458

内容紹介「マチトム」が、「ゲーム・ブック」に! ストーリーを選ぶのはきみだ! 

超人気シリーズ、「都会(まち)のトム&ソーヤ」のスピンオフ企画、「ゲーム・ブック」の誕生です。
「マチトム」シリーズでは、主人公の創也と内人が「究極のゲーム」を作ることを夢見てさまざまな冒険をくりひろげてきましたが、今回は、本そのものを「ゲーム」にしてしまいました! 
読者の「きみ」は、創也と内人がいるクラスにやってきた転校生という設定。
今日からはじまる京都・奈良の修学旅行で、きみはその二人と同じ行動班に。
本の中に現れる選択肢を、きみはきみ自身の判断で選び、冒険をすすめていく――。
修学旅行から無事に帰ってこられるかどうかは、きみしだいだ! 

 はやみねかおる氏はジュニア向け推理モノで有名な人ですね。私はゲームブックとなればなんでも手を出している方ですが、こういう既存キャラクター物だとちょっとなぁ。原作を知らないと何がなんだかかもしれないしねぇ。


★おまけ

 イラストレイターの「にしけいこ」って「西炯子」氏のことですよね。あの特徴のありすぎる絵で一目でわかった…