感想:漫画誌「ヤングエース創刊号」

■公式サイト
http://www.kadokawa.co.jp/ya/

 角川からまた一つ新しい雑誌「ヤングエース」が7/3に創刊されました。コンセプトというか雑誌の方向性は「少年エース」の一つ上を目指すとかそういうものらしいのですが、軽く読んでみましたが・・・、「少年エース」と何が違うのでしょうか。

 「ガンガン」と「ヤングガンガン」では明らかに雰囲気が違いますが、「少年エース」と「ヤングエース」って、ただの本誌と増刊の関係で、購読者層に違いをつけるような何かは全く見受けられませんが・・・


>●サマーウォーズ(原作:細田守 漫画:杉基イクラ キャラクター原案:貞本義行
 新連載。アニメ映画の漫画版。この作画担当の人って「女の子の片腕が怪物化して怪物退治を強制される」とかいう救いの無いダーク漫画描いていた人ですよね。あの連載オチはどうなったんだっけ。

 それはそれとして、お話は「数学に強いメガネ君(でも当たり前ですが爽やかな美形)がハビタット(古い)みたいな世界がピンチになったのを救う」という話みたいです。以前に聞いたときは「数学に強い男の子が世界を救う」とかいうので、どんなんだと思いましたが、要するにSFだったのか。


>●春風桜花(貴島煉瓦)

 新連載。設定は全く見えませんが、とりあえず女子高生3人がパンチラしながら殺し合いをする話。

 新連載を始めるのは良いけど、ストップ中の「ブラフマン」はどうなったの? これって「(ゲームの)ムーンストーン」みたいに、もう触れてはいけないネタなのか。


>●うぽって!!天王寺きつね

 新連載。作者16年ぶりの新連載!だそうで。そういえばエデンズボウイとかオルフィーナとか今でも連載しているんでしたっけ? 擬人化したライフル少女が出てくるお話らしいです。

---------------------------------------
 とりあえず全く「ヤング向けではない」ことは良く解りました。