感想:アニメ(OVA)「イリヤの空、UFOの夏」第1話(2005年)


 アニメ「イリヤの空、UFOの夏」の感想です。

■公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/animeister/iriya/

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

第1話 第三種接近遭遇


■あらすじ

 OVA(全6話)の第1話。

 高校2年生の「浅羽直之」(声:浪川大輔)は、夏休み最後の日の夜に学校のプールに忍び込む。しかしそこには「伊里野加奈」(いりや・かな)(声:野中藍)という少女がいた。しかも直之がプールから離れようとすると警官隊に包囲される。翌日、直之のクラスに加奈が転入してきたが、あっという間にクラスで浮いてしまう。加奈は防空訓練の警報を聞いた途端、直之を連れてシェルターに飛び込むが、中で血を吐き意識不明になってしまう。直之はただ混乱するだけだった。


■感想

 一昔前にちょっと話題になった気がする作品が、何故か今ごろAT−Xで放送されたので見てみることにしました。エキセントリック少女で、軍事国家っぽい並行世界(?)で、と、いかにも(私のイメージする)ライトノベルっぽいですね。しかし「こつえー」こと「駒都えーじ」氏の絵が原案のはずなのに、全く似てないのはマイナス50点くらいつけたいところ。