感想:アニメ「化物語」第5話


 アニメ「化物語」(ばけものがたり)の感想です。

■公式サイト
http://www.bakemonogatari.com/index.html

 BSデジタル放送・BS JAPAN(ジャパン)での視聴です。

第5話 まよいマイマイ 其ノ參


■あらすじ

 暦は真宵が目的地にたどり着けないのは怪異の仕業だと察するが、真宵が何故怪異に遭遇したのかが解らない。やがて 忍野のところから戻ってきたひたぎは、実は真宵が見えていなかったと告白する。真宵が怪異に取り付かれていたのではなく、真宵自身が怪異だった。

 過去、真宵は両親の離婚で別れ別れとなった母親の家に向かう途中で死に、それ以来母親の家にたどり着けないまま彷徨い続けていたのだと言う。ひたぎは、真宵自身も知らない(=迷わせようが無い)道を辿り、遂に目的地にたどり着くが、既にその場所は更地になっていた。目的地にたどり着いた事で満足した真宵は姿を消した。後日、暦は真宵と再会し、自縛霊から普通の幽霊に昇格したと聞かされる。


■感想

 うっそーん!? この実験的アニメで「思わずじんわりしてしまう」ことになるとは思わなかったですよ。まあ、原作が良いからなんでしょうけどね。

 それにしてもなんだよなぁ、あんな美人が向こうから告白してくれるって都合のいい話だよなぁ。