感想:ドラマ「刑事コロンボ」虚飾のオープニング・ナイト

■NHK海外ドラマホームページ・刑事コロンボ
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/columbo/

 NHK−BSハイビジョンでの視聴です。

「虚飾のオープニング・ナイト」  COLUMBO LIKES THE NIGHTLIFE


■あらすじ

 売れない女優ヴァネッサは、離婚した元の夫トニーと口論の末に、誤って殺してしまった。ヴァネッサの恋人でクラブ経営者のジャスティン・プライスは、トニーから融資を受ける予定になっており、トニーが死んで金が入らなければ破滅してしまうので、トニーが生きていて失踪したように偽装する。ところが、トニーの死や偽装は、ゴシップ記者・リミッドに写真を撮られていた。リミッドから強請られたジャスティンは、リミッドを殺害し、自殺したように偽装するが・・・


■感想

 おおお、新コロンボ最後の作品(でしょう)が、意外にもこんなに面白い話だったとは。テンポが良いし、コロンボが二つの事件を結びつける過程も自然、最後に決定的な証拠を突きつけるシーンも痛快の一言。新コロンボの諸作品は殆どがXXで辟易させられましたが、ラストとなる作品は綺麗に決めましたね。

 さあ、耐えに耐えた新コロンボ視聴は終了、次回から70年代版の放送に戻ります。ああ、ようやく「本来のコロンボ」が堪能できますよ。