感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第5話「追いかけっこと巣とセレブ」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第5話 追いかけっこと巣とセレブ


■あらすじ

 鴻上は映司とアンクに、メダル集めを援助し、その見返りに手に入れたメダルの70%を受け取る、という取引をもちかけてきたが、アンクはその提案を蹴り飛ばした。グリードたちは人間社会に潜伏するため人の姿をとることにした。ウヴァはコアメダルを取り返すため映司たちに襲い掛かってくるが、逆にアンクにメダル2個を奪い取られる。これでウヴァのメダル三枚が揃ったとアンクはほくそえむ。

今回のゲスト怪人=登場なし


■感想

 オーズは、アンクとコンビを組んでいる関係から「頭は(アンクのメダルの)タカ」というのは固定かと思っていましたが、次回はクワガタ頭になるようです。あと雑誌記事によればライオン頭モードもあるそうで・・・、凄いよ、光速電神アルベガス並にありとあらゆる組み合わせがOKなんだ。オーズ変身バリエーション図鑑が必要そう・・・


★おまけ

 アンク以外のグリードの名前は人間の欲から来ているらしいです。ウヴァ→奪う、カザリ→飾る、ガメル→がめる(盗む)、メズールはなんだっけ。


★メダル所有状況

開始時 タカ×2、バッタX1、トラ×2、チーター×2
終了時 タカ×2、バッタX1、カマキリX1、クワガタX1、トラ×2、チーター×2
(ウヴァから、カマキリX1、クワガタX1を奪う)