雑談:BIZスポ:グーグルTV のニュース


 10/13のNHK総合 11:25〜50のBizスポの中で、ソニーが発表したグーグルTVをちょこっとニュースにしていました。

『私は今料理番組を見ています
→(おもむろにキーボード型リモコンを取り出す)
→ではネットで寿司を検索してみます
→(画面の検索窓に「susi」と打ち込む→ユーチューブの画像がいろいろ出てくる)
→はい、手巻き寿司の映像が出てきました』

 てなところでした。うーむ・・・、やはりあのフルキーボードリモコンがテレビのインターフェースというのはちょっとなあという感じ。

 ソニーの人は「今まではテレビを見ながらパソコンで検索していました。これからはテレビで検索できるから便利」みたいに言っていましたが、別々の方が便利でないかい? 実際ユーチューブを検索するために料理番組は見えなくなってしまいましたよ・・・

 まあ、狙いは30代より若い世代だそうで、それならばそこそこ有りかもとは思いましたが、やはり何かしら疑問を感じる新製品では有ります。