雑談:記事:ネット時代のテレビを超簡単に:日経ビジネスオンライン

●ネット時代のテレビを超簡単に:日経ビジネスオンライン
 ボクシーのアブナー・ローネンCEOに聞く
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20101013/216619/?P=1

>──ということは、テレビを観ようとしてスイッチを入れたときに最初に出てくるメニュー機能をつくり込んでいるということなのか?

>ローネン 簡単に言えば、そういうこと。メニュー画面で最初にユーザーが見るのは、フェースブックツイッターに登録している友達が推薦しているビデオのリストだ。ユーチューブにアップされている映像でもかまわない。もちろんテレビ番組のシリーズものでもいい。米国でオンライン経由で入手可能なテレビ番組はほとんどを観られるようにしてある。

 だそうです。最近はみんなテレビであれこれするという、似たようなことを目指しまくってますね。


 ところで大いに我が意を得たり、と思ったのはここであります。

>ローネン その通り。ソファに座ってテレビのリモコンを握った瞬間に、人の知性は50%機能を低下し、何かをしようとするモチベーションは90%失われる(笑)。テレビの前では横になったりして、楽にしていたい。だからこそ、ボクシーのようなソフトウエアが必要になってくるのだ。

 ですよねー。やはりテレビの前で録画を再生するときに「あー、もう早送りとかして番組の頭を出すのも面倒くさい・・・」とかものぐさな事を考えているのは私だけじゃ無いみたいだ。