雑談:記事『テレビがなくなったら困りますか?』

●テレビがなくなったら困りますか? - コラム - ビジネスEX
http://bizex.goo.ne.jp/column/ip_14/72/1286/index.html

>テレビが見られなくなるのってそんなに大変なこと?

 多分こういう事を言う人たちは、今まで何の目的も無く、帰宅したら自動的にテレビをつけて、一日4時間も5時間もダラダラお笑い番組とかドラマを見て、疲れたら寝る、とかいう視聴姿勢だったのではないだろうか? そのために「最近のお笑い番組はつまらん」云々とかを理由に「最近のテレビ番組はつまらない」となるのではないか? 

 オタッキーだけど「アニメ番組のXXを見る」とか、あと「NHKスペシャルのこれを見る」とか、面白い/面白そうという番組に絞って視聴していれば、まだまだテレビは手放せないメディアだと思う。


★おまけ

>その最後を見届ける視聴者は何人くらいいるのかな。

 ああ、東京人の発言だな。地方だとアナログ放送のままで他県の局を視聴するという使い方が有ってだな、ギリギリまでアナログで粘りたいんだよ。デジタルに移行したら視聴出来る局が減るのだが、何を言っているか理解できまい。