感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第10話「拳と実験と超バイク」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第10話 拳と実験と超バイ


■あらすじ

 真木は自分の部下が爆弾魔であることや、所内でサメヤミーが繁殖していることを知りながら、ヤミーの研究のためそれを野放しにしていた。映司はその態度に怒りを爆発させる。映司は真木が新開発したトラカンドロイドの力でサメヤミーたちを全滅させる。しかし真木は鴻上の「オーズにメダルを集中させる」という方針に納得していなかった。

今回のゲスト怪人=サメヤミー(たくさん登場→全滅)


■感想

 トラカンドロイト+ライドベンダー→「”トラ”イドベンダー」というネーミングがツボにはまって大爆笑。とはいえ、トライドベンダーのアイデア(ライダーが獣的な物に飛び乗って戦う)はちょっと面白い。初代宇宙刑事ギャバンが巨大な龍(電子星獣ドル)に飛び乗って戦っていたことを思い出しました。

 鴻上のハイテンション演技もステキですが、真木のキャラクターも危なげで良い感じ。なんか醒め〜た目で、オーズもグリードたちも実験材料扱いしそうで、今後のふるまいに期待が高まります。

 あと、オーズのおもちゃがいいよなぁ。首・上半身・下半身の組換えで好きな形態を作れるというやつ。さすがに一体ずつ「タトバ版」「ガタキリバ版」とか売るようなあくどい商売はしないようです。と言うかそんなん作っていたらバリエーションが多すぎて管理しきれんよね。

★つっこみ

 トラカンドロイドが突然巨大化してバイクとつりあうサイズになるって、もう人類の技術レベル超えてるだろ。


★メダル所有状況

開始時
・タカ×2
・カマキリX1、バッタX1
・ライオンX1、トラ×2、チーター×1
・ウミヘビ?×2、タコ?×2

終了時

変化なし