感想:アニメ「Rio RainbowGate!」第12話「スペキュレーション」


 アニメ「Rio RainbowGate!(リオ・レインボーゲート!)」の感想です。

■アニメ「Rio RainbowGate!」公式サイト
http://riorainbowgate.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第12話 スペキュレーション


■あらすじ

 リオ対リナのゲートバトルがマスコミに一大イベントとして発表された。リオたちはハワードの提案で、戦いの前に英気を養うため海辺のリゾートにバカンスに出かける。近くの山には、かつてリオがリナたちと過ごした別荘があり、リオは昔を思い出す。実はリナも別荘を密かに訪れていた。ハワードは、リナに対し、カルティアに騙されていると忠告するが、リナはそれを承知でカルティアに組しているといって去っていった。

 ゲートバトル当日。バトルはポーカーで行なわれる事になったが、ディーラーには突然現われたジョーカーが名乗りをあげた。リオもリナもそれを承知し、戦いが始まるが、リナのロールルーラーの力の前にリオは圧倒され、勝機が見出せないまま連敗してしまう。


■感想

 『えっ、温泉卓球? まさか最終回前のこの段階でまた番外ストーリー?』とか恐怖しましたが、ちゃんとバトルの前のしっかりしたお話で良かった良かった。

 そうか、リサ母さんがキテレツなジョーカーの格好をしていたのは、この時のための伏線だったのかぁ。ちょっと感心。手堅い話の進み方なので、この調子なら次回はしっかりした結末になりそうです。


 次回最終回。


★おまけ

 サブタイトルの「スペキュレーション」は「投機」とか「思索」とか「スペードのエース」とかの意味らしいのですが、今回の話とどう結びつくのかしらん。