感想:特撮「ウルトラQ ハイビジョンリマスター版」第1話「ゴメスを倒せ!」

 特撮「ウルトラQ ハイビジョンリマスター版」(全28話)の感想です。

ウルトラQ ハイビジョンリマスター版|ドラマ|WOWOWオンライン
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/060545001/index.php

 衛星放送のWOWOWでの視聴です。


■概要

 円谷プロの超有名特撮ドラマ。白黒。日本版「トワイライトゾーン」を目指した作品。ケムール人とかカネゴンとかペギラとかのキャラクターで有名な、もう伝説レベルのドラマ。

>45年の時を経て、テレビ映画の伝説が今、最先端影像技術により、WOWOWで、そしてハイビジョンで蘇る! 特撮テレビ映画の金字塔として今も燦然と輝く「ウルトラQ」のシリーズ全28話の【ハイビジョンリマスター版】(モノクロ)を、WOWOWが世界初公開で一挙放送することが決定!

第1話 ゴメスを倒せ!


■あらすじ

 高速道路のトンネル工事中に巨大な洞窟が発見され、作業員は中で怪物を見たというが誰も信用しない。また土砂の中からは奇妙な塊が掘り出されていた。パイロットの万城目とカメラマンの百合子は洞窟内部に入るが、土砂崩れに閉じ込められ、さらに巨大な怪物と遭遇する。一方、ジロウ少年は、古文書から、怪物は「ゴメテウス(ゴメス)」、塊は「リトラリア(リトラ)」のさなぎ、と確信する。ジロウ少年はさなぎをを暖めてリトラを蘇らせるが、同じ頃ゴメスはトンネルの外に出現した。二体は激しい戦いとなり、リトラはゴメスを倒すものの、直後に力尽きて自分も死んでしまった。


■感想

 記念すべき第1話。いきなり主人公たちが土砂崩れに閉じ込められ、洞窟内を絶望のままさ迷い歩く、という息苦しい展開がたまらない。まあ、でもゴメスとリトラは両方とも怖いというより妙に可愛かった。

 ところで、もしリトラが勝利しても、今度はこいつが町を破壊しだしたらどうするつもりだったのか。