感想:アニメ(新番組)「ロウきゅーぶ!」第1話「小学生がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」


 アニメ「ロウきゅーぶ!」の感想です。

■TVアニメ ロウきゅーぶ! 公式サイト
http://www.ro-kyu-bu.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名ライトノベル(原作:蒼山サグ)(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)のアニメ化作品。ジャンルはスポーツ物(バスケットボール)+ロリ。タイトルは「篭球部」のこと。『ロリ』キューブとかいう呼び方も有るらしい。


■キャスト
湊智花:花澤香菜
三沢真帆:井口裕香
永塚紗季:日笠陽子
香椎愛莉:日高里菜
袴田ひなた:小倉唯
長谷川昴:梶裕貴
篁美星:伊藤静
長谷川七夕:能登麻美子
萩山葵:伊藤かな恵

第1話 『The 1st game 小学生がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!』


■あらすじ

 「長谷川昴」は、バスケットボールのスポーツ推薦で高校に入学するが、部長が顧問の娘に手を出した(しかも相手は小学生)という不祥事のため、部活動が一年間停止にされてしまう。腐っていた昴に、叔母で小学校教師の「篁美星」(たかむら・みほし)は、顧問をしている女子バスケ部のコーチを3日間だけしてほしいと依頼する。昴は女子バスケ部員(湊智花、三沢真帆、永塚紗季、香椎愛莉、袴田ひなた)のコーチを始めるが、彼女たちには何か隠し事が有るらしい。コーチ三日目、体育館に向かう昴を男子小学生たちが呼び止める。


■感想

 原作未読。

 さすが別名「ロリキューブ」、見事にヒロインがチビッ子ばっかりなのは当然として、叔母さんまで幼女風キャラってねぇ。デザインは見事に今時のギャルゲー(またはエッチなゲーム)風で思わず笑ってしまいましたが、そもそもイラストのてぃんくる氏ってギャルゲーの原画描きだったような気がする。

 まあ、有名な女性声優がどっさり出てきますが「あざとい」という様な展開は無く、まあ普通の学園スポーツ物という感じで、感触は悪くないです(地味なのでいささか退屈気味では有りましたが)。とりあえずもう少し視聴することにいたしましょう。


★おまけ

 ヒヒヒ、どの地上波よりもAT-Xの方が放送が早いことに気が付いてしまった。あー、この優越感がたまらんね。どうせすぐに不正アップロードされるのだろうが、それでも一番早く視聴出来るというこの心のゆとりが気持ち良い。