感想:アニメ(新番組)「ロウきゅーぶ!SS」第1話「小学生(いのせんと)・わ〜るど!」(2013年7月5日(金)放送)


 アニメ「ロウきゅーぶ!SS」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ ロウきゅーぶ!SS 公式サイト
http://www.ro-kyu-bu.com/

■第一期のサイト
http://www.ro-kyu-bu.com/1st/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 ライトノベルロウきゅーぶ!」(原作:蒼山サグ電撃文庫/アスキーメディアワークス))のアニメ化作品。2011年7月〜9月に放送したTVアニメ「ロウきゅーぶ!」(全12話)の続編。

 ジャンルはスポーツ物(バスケットボール)+ロリータ。タイトルは「篭球部」から。自称「爽やかロリスポ(=ローリングスポーツ)コメディ」。『ロリ』キューブとかいう愛称をもち、「小学生は最高だぜ」という名コピーで有名。


■キャスト
湊智花:花澤香菜
三沢真帆:井口裕香
永塚紗季:日笠陽子
香椎愛莉:日高里菜
袴田ひなた:小倉唯
長谷川昴:梶裕貴
(他のキャストは後述)

第1話 『The 1st game 小学生(いのせんと)・わ〜るど!』


■あらすじ

 昴が女バスのコーチになってから三ヶ月経った夏休み。部員たちは夏祭りを楽しみにしていたが、智花はバスケに批判的な父親からむやみに外出するなと諌められ、祭りに参加できなくなってしまう。しかしそれを気の毒がった智花の母親が昴に連絡を取り、智花を祭りに連れて行ってくれるようにと頼んでくる。昴たちが祭りを堪能していると、智花の父親が追いかけてきて智花を連れ帰ろうとするが、なんだかんだで昴を気に入り、娘を頼むとか何とか言って引き上げる。翌日智花が昴とルンルン気分で練習をしていると、突然見知らぬ少女が現われてバスケ勝負を申し出てきた。


■感想

 原作小説は未読ですが、2011年のアニメは視聴済み。

 相変わらず「幼女(?)てんこ盛り」というビジュアルとは裏腹に真面目な展開で、第一期同様立ち上がりは地味ですが、まあこんなもんでしょうというところ。今期は下級生チームとの対決がテーマなんですかね。


★おまけ

 エンディング曲の歌詞の締めが「小学生は最高だぜ!」なのには笑ったわ。


★キャスト情報の続き
篁美星:伊藤静
長谷川七夕:能登麻美子
萩山葵:伊藤かな恵
竹中夏陽:寿美菜子
袴田かげつ:瀬戸麻沙美
ミミ・バルゲリー:久野美咲
竹中椿:津田美波
竹中柊:洲崎綾
藤井雅美:種田梨沙