感想:アニメ「へうげもの」第14話「哀しみのミッドナイト・パープル」


 アニメ「へうげもの」(全39話)の感想です。

NHKアニメワールド 「へうげもの
http://www9.nhk.or.jp/anime/hyouge/

 BSデジタル放送BSプレミアムでの視聴です。

第14話 哀しみのミッドナイト・パープル


■あらすじ

 1582年6月13日。羽柴勢は坂本城を包囲し、明智勢は戦いの前に城内の名器を引き渡した。それを目利きした左介は、かつての名器への憧れは、実は名器を得る事で信長に近づこうとしていただけだった、と思い知る。信長の死後、左介は古代の器の様な地味なものに興味が移りつつあった。

 一方、光秀は延暦寺使者に手引きされ延暦寺に向かうが、かつて信長に同胞を殺された僧兵に襲撃され命を落とした。


■感想

 光秀がここまでカッコよく描かれた話が有ったでしょうか。随分歴史感覚が変ってしまったな。


■おまけ番組『へうげもの名品名席』

 「灰被天目(はいつかつぎてんもく)・虹」でした。