雑談:カードゲーム「ダイナマイトナース」が帰ってきた!『ダイナマイトナース・リターンズ』8/12発売

●『ダイナマイトナース・リターンズ』8月12日発売
http://www.tgiw.info/2011/07/812.html

>アークライトは8月12日、デッキ構築カードゲーム『ダイナマイトナース・リターンズ』を発売する。3〜5人用、12歳以上、40〜60分、3,990円。

ホビージャパンが80年代に発売したミルボーンズ系のカードゲームが帰ってきた。自分の病院で患者を治療したり、たらい回しにしたりして死亡させた患者の数の少なさを競うというテーマそのままに、流行のデッキ構築システムを採用。イラストもアークライト得意の萌えエロ系になった。

 思わず吹いてしまうニュースです。あのオタ絵カードゲーム「ダイナマイトナース」が二十数年ぶりに帰ってくることが判明しました。

 1989年に一瞬だけゲーム業界にカードゲームブームが吹き荒れ、翔企画がモンスターメーカーとかその手のゲームを乱発して荒稼ぎした時、金儲けの上手さにかけては昔からだったHJが、同じカードゲームの規格で作ったゲームの一つがこれ。さすがにイラストとかシステムは今風ですが、ブラックな中身はそのままのご様子です。

 しかし何故HJからではなくアークライトなんだろう?