雑談:引用:mixiが足あと機能を廃止した理由はこれ、かもしれない


 とある人のブログなのですが、mixiが足あと機能を廃止した理由らしきものに触れています。まあ、この文章が本当なのかデタラメなのかは不明ですが。

mixi足あと廃止に寄せて - 最速転職研究会
http://d.hatena.ne.jp/mala/20110817/1313579812


mixiが6年以上に渡って放置してきた足あと機能を使って訪問者の個人特定が可能な脆弱性を修正した。

>自分はこの修正を全面的にではないが支持している。が、足あと機能の復活を求める署名運動などが始まって色々面白いことになってて、あー、この人達は足あと機能の存在に何の疑問も持ってこなかったのかー平和だなーと思っていた

>足あと機能に存在していた問題点について理解した上で、もう一度足あと機能が必要なものかどうか考えなおして欲しい。少なくとも「他人の足あとがリアルタイム」で表示されるのは、プライバシー・セキュリティ上の問題が大きいものだということを理解した上で議論して欲しい。

 さて、これが本当だとして。だとしたらミクシィはユーザーに正直にそういうべきだろ。全然納得できない理由を並べ立てて「だからもう足あと機能なんか必要無いですよね」などと誤魔化さず、「足あと機能はセキュリティ問題が有ってまずいので廃止しました」と言えばいい。そうすれば騒ぎも起きなかったろう・・・、あ、どうせ愚民ユーザーの声を聞く気は無いからどうでもいいのか。


☆おまけ

>足あと機能の存在に何の疑問も持ってこなかったのかー平和だなーと思っていた

 何故一般ユーザーが業者が提供する機能を一々セキュリティとかを疑いつつ使わねばならないのか。上から目線でバカ呼ばわりされるのになんかちとムカっと来たねぇ。