感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」第6話「光への復活」


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です。

第6話 光への復活


■あらすじ

 カイトはPOGジャパンの一件以来、簡単なパズルさえ解けなくなっていた。キュービック・ガロアはカイトを診察し、「オルペウスの腕輪」の使用は命に危険が及ぶため、脳が無意識にパズルを拒否していると診断する。一方POGのルークは、カイトが本当にソルヴァー(回答者)としてダメになったのかを調べるため、新たなギヴァー(出題者)の「鬼の手姫」を送り込む。ギャモンはカイトを差し置いて鬼の手姫の出題した賢者のパズルを解くが、それは罠でギャモンとノノハの命が危険にさらされてしまう。二人を救うためには、カイトが真の賢者のパズルを解かなければならない。カイトはギリギリで復活し、賢者のパズルを解き二人を救った。ルークはカイトの復活を見て、カイトが「ファイ・ブレイン」に近づいていると喜ぶ。

今回のパズル=漢字パズル/六角方陣


■感想

 ゲスト敵キャラ「鬼の手姫」の声がゆかなさんでした。このアニメは、声優に金惜しまないなぁ。